京都の大学生のリアルなライフスタイル紹介メディア



広報部の心強い存在~巻木彩花さんにインタビュー

みなさんこんにちは、楊井です!

今回お話を伺ったのは、2020年度PRチーム副リーダーの巻木彩花さん。(通称あやか)。
これからの広報部を支える存在の巻木さんの素顔に迫ります。

京都学生広報部での活動

――まず、京都学生広報部に入ったきっかけを教えてください。

高校生の頃、大学調べているときにたまたまコトカレのサイト見て、「自分も入りたい!」と思ったのがきっかけです!

――巻木さんが考える、京都学生広報部に入って良かった点はなんですか?

色んな大学の人と知り合えたことです!

――京都学生広報部の活動で大変だと感じる時はありますか?

PRチームで、新しいイベントの案を考えるとき!すごく楽しいけど、大変です。

――巻木さんが考える京都学生広報部の魅力はなんですか?

色んな大学や性格の人がいるので、自分の興味関心の範囲が広がるところ!
あとは、部員みんなで何かをやり遂げたときの達成感がすごいところです!

――京都学生広報部での今後の目標はありますか?

今、計画しているイベントを成功させることです。

 

広報部のことから話題を変えて巻木さんの京都での大学生活について伺っていきます。

大学生活

――実家暮らしの良い点と悪い点教えてください

良い点は、家に帰ったらあったかいご飯があること。

悪い点は、大学と家が遠いので遅くまで遊んだり話したりできないことです。

――巻木さんは大学での課題・レポート提出は余裕を持って終わらせますか?それともギリギリで間に合わせますか?

ネット提出の課題は、上手く繋がらなかったら期限過ぎちゃうかもしれないので、前もってやる!紙媒体で提出するものは、ついつい後回しにしてしまいます…笑。

――京都に一年間通っている巻木さんが考える京都の良い点と悪い点を教えてください。

良い点は、文化遺産が至る所にあってすぐに行けるところです!昨年は全然行けなかったので、今年は色んなお寺とか巡ってみたいです!
悪い点は、とくにはないです。だけど、やっぱり私にとってまだまだ「知らない土地」なので、地元の方が過ごしやすいな〜とは感じます。

京都のオススメスポット

――京都でのオススメスポットを教えてください。

私のオススメスポットは六波羅蜜寺です。
マニアックやけど、友達と初めて京都に観光に来たときに、日本史の教科書で出てきた空也を生で見て感動しました…(笑)。日本史選択だった人はぜひ行って欲しいです。
(↓↓↓巻木さんが実際に撮影されたものです。)

一番印象に残っている記事

――巻木さんが一番印象に残っている記事を教えてください。

『「自分の心に耳を傾けてほしい」ママチャリで花を売る女子大生の想い』という記事です!これを読んだとき、何となく型にはまった人生を送ってきた自分を変えたくなりました。自分のやりたいようにすればいいんだなって思わせてくれた素敵な記事です。

『「自分の心に耳を傾けてほしい」ママチャリで花を売る女子大生の想い」の記事はこちらから!
↓↓↓
https://kotocollege.jp/archives/14876

リレー質問

(*リレー質問とは、総務部ブログの部員インタビュー企画の中で、1つ前の人が次の人に質問したいことを、リレー形式でつなげて答えていくという企画です。今回は、1つ前の嶋倉さんから巻木さんへ質問が回ってきました。巻木さんも次の田中さんへ質問をつなげます!)

嶋倉さんからの質問:「今、食べたいものは?」

夜の11時やけど、ホットケーキのバニラアイスのせが食べたい!今日は1日、授業課題や広報部のミーティングで頭使ったので甘くて冷たいものが食べたい~!

(新型コロナウイルスの影響で、実際に会ってインタビュー出来ないのでオンラインで夜にインタビューをしています。)

次回、田中さんへのリレー質問

「次に旅行するならどこに行きたいですか?」

おわりに

インタビューは以上です。
巻木さんは、新幹部として京都学生広報部とPRチームをより良いものにしようと日々活動しています。巻木さんの姿を見て私ももっと京都学生広報部を広めたい、大きくしたいという思いをより強く抱くようになりました。

巻木さんは、広報部をより高めてくれる存在であること間違いなしです!

お読みいただきありがとうございました。
(同志社大学 政策学部 楊井涼花)

 

合わせて読んでみては?

ソーシャルメディア

ソーシャルメディアでも最新情報をゲットしよう!