京都の大学生のリアルなライフスタイル紹介メディア



2020年度広報部PRチームのリーダーってどんな人?~青木悟くんにインタビュー~

こんにちは!PRチームの渡会葵です!

今回は2020年度の広報部リーダーである、青木悟くんにお話を伺いました。

ラーメン好きのリーダーは一体何を語るのか・・・?!

京都学生広報部の魅力

―――いきなりですが、まずは京都学生広報部についての質問を。広報部に入ってよかったと思うことはなんですか?

いろんな大学の人と広報という形でひとつになって活動できるっていうことがいいなと思います!本当に広報部に入らなかったらほぼ同志社生の友達ばっかりでしたが、いろんな大学や学部の人と出会えたのは本当によかったです。

―――では、広報部に入ったきっかけはなんですか?

本当にこれはめっちゃ奇跡で。きっかけとしては授業内告知で入ったんですけど、ちょうど授業内告知が来る前日に入るサークルを2つ決めました。で、あー2つ決めたし終わろうかな、でも学生団体的なものなんかしたいなって。そしたらその次の日にこの告知が来て、あー木曜あいてるなーみたいな。これも一週間くらい告知が遅かったら入ってなかったし、一週間後くらいやったら授業飛んでたかもしれないです(笑)。だからこれは本当に奇跡やなと。奇跡の出会いです。

―――広報部を一年間続けてきて、広報部で一番印象に残っている出来事はなんですか?

学生祭典ですかね。あんまり俺最初のころは活動に積極的じゃなかったんです。イベントにも行かないし、ミーティングにも行くけどなんか消極的でひっそりとする、みたいな感じだったんです。でも祭典に行って、本当にほぼ初対面というかほぼみんな初めて喋る人たちやったけど、それでみんなと仲良くなれて、広報部もっと頑張ろうって思えるきっかけにもなったのかなと思います。

印象に残っている記事

―――広報部の記事はよくみますか?

めっちゃ読みます。

―――印象に残っている記事、一番好きな記事はありますか?

やっぱヒーローショーですね。自分が同行したっていうのもあるんですが、記事読みながらその雰囲気とかを思い出すだけでおもしろい。めっちゃおもしろかったです!

「謎に包まれた正体とは!同志社大学のヒーローショー同好会に潜入してきた」の記事はこちらから!

私の京都

―――ラーメン好きの悟くんですが京都のおすすめのラーメンはなんですか?

ムギュっていうお店のラーメンです。円町と四条にふたつあります。あっさりやけどしっかりです。

―――あっさりが好き?

あっさりやったらいつでも食べられるので。こってりはもう気持ちを込めていかないと食べられない(笑)。

―――京都で一番好きな場所はありますか?

どこやろ・・・。鴨川?うん、鴨川です。

―――鴨川のどのあたりが好きですか?

どこですかね。結構どこでも好きなんですけど、出町のところとかですね。水遊びできるし。夏とかは川入れるし。四条とか三条あたりも落ち着けるので好きです。

大学生活について

―――大学生になって、高校生の頃とここが違うな、とかありますか?

金銭感覚がおかしくなりました(笑)。あとは、行動範囲が広がりました!行ける場所っていう面でもそうやし、世界も広がりましたね。

―――大学生になってよかったなって思うことは?

なんでしょう。勉強から解放されましたかね(笑)。これはだめですね(笑)。

―――では大学生の一年間の一番の思い出は?

旅行です。福岡と大分。学部の友達と行きました。友達と、自分のお金で行くってのはあんまりできなかったから楽しかったですね。友達の運転で行くっていうのも初めてだったので!

PRリーダーとして

―――リーダーに指名されたときどう感じましたか?

ちょっとその前の方から自分自身が、幹部みたいなんやりたいなって言ってたんです。それでその時に、やるならSNS班のリーダーかPRのリーダーかなって言われてたから覚悟はしてました。聞いたときは、リーダーだったときの菜摘さんを本当に尊敬してたし、この人が作り上げてるPRチームなんやなと思ってるから、僕がそれを継いでPRチームを引っ張っていけるのかなっていう不安と、一年間どうなるんかなっていう期待っていうか、希望の光っていうか、そういうのを感じましたね。

―――PRのリーダーになって、これからやってみたいこととかありますか?

やってみたいことは、実際に高校に行って高校生と関わりたいです。あんなにコトカレにはおもしろい記事あるから、本当にもうまじで読んでほしいです。それをもっと広めたいから、中高生にもっと会いたい!直接喋りたいです。

それが、広報部一年間で、やりたいことです。

リレー質問

(*リレー質問とは、総務部ブログの部員インタビュー企画の中で、1つ前の人が次の人に質問したいことを、リレー形式でつなげて答えていくという企画です。)

米島さんからの質問:2019年で1番活躍したものは?

活躍したのはラーメンの雑誌ですかね。京都は美味しいラーメン屋が多いから4年間でいっぱい食べてやろうって思って、京都とか関西の美味しいラーメン屋が載ってる雑誌を2冊買って活用しました。友達に美味しい店がないか聞かれたときにも使ったりしています。ネットとかで調べるのもいいんですけど、ラーメン好きの人たちが選んだ美味しいラーメンが1冊にまとまっていて見やすいので自分は雑誌派です!

 

次回、嶋倉さんへのリレー質問

食堂で一番好きなメニューは何ですか?

最後に

悟くんのラーメンへの愛情と広報部への愛情は伝わりましたでしょうか??

こんなユニークで素敵な悟くんが率いる京都学生広報部のPRチームのこれからが楽しみですね!これからの活躍にご期待ください!

(同志社大学 政策学部 渡会葵)

 

合わせて読んでみては?

ソーシャルメディア

ソーシャルメディアでも最新情報をゲットしよう!