京都の大学生のリアルなライフスタイル紹介メディア



【検証】普段の食器より弁当箱の方が無意識にバランスよく作る説

コロナ禍でステイホームが続く毎日。
もともと引きこもりが好きな筆者には大した苦行ではありませんが、それでもやはり食生活の乱れは起こりがちです。

大学のキャンパスに足を運んでいた頃は、学食を頼りにしてバランスの良い食事を補っていましたが、大学に行くことができない今、そうもいきません。

かといって、出前を毎日頼むお金もない。
そして何より春から使おうと思って新調したお弁当箱がかわいそう……!
なんとかこのお弁当箱を使ってあげたいし、この期間だからこそお弁当を作る練習もしたい……!

そこで筆者、名案が浮かびました。
お弁当箱のほうが彩りよく様々なおかずを作る気になるのではないか……と。
やはり、お弁当と言えば彩りを気にしてしまうのが人間に植え付けられた固定概念なのでは?
しかも一品一品の量が少なくて済むため台所に立つ時間も短縮でき、食器がなく弁当箱1つだけなので、洗い物も極端に減らせることが可能なのではないか?

一見良いことづくしのようなこの説。
今回は、そんな説を検証するべく、筆者も含めた下宿の女子部員4人に普段の昼食を弁当箱で作ってもらいました!

~ルールは以下の通りです~

・制限時間30分以内
・洗い物は最低限
・冷凍食品は使わず家にあるもので行う

ではまず初めに筆者から!

自称「やればできる子」、自炊歴3年半女子大生

普段、普通の食器での昼食は適当に済ませることが多く、夕食でしっかり食べようとしているのが現状です。

こちらは、自粛中のある日の昼食。
タンポポオムライスもどきですが、ケチャップご飯を作るのが面倒で白ご飯です。
バランスも彩りもイマイチですし、何より食べていて寂しい。ただただ何かを摂取するというような感覚に陥りがちなのが一人暮らし大学生の現状ではないでしょうか。

さて、今回のお弁当は下の写真のラインナップで作ります。

ご飯を炊いておらずパンもなかったため、前日に作っていた卵もバターも使わない生クリームスコーンを主食にすることにします。

制限時間30分で調理開始です!
今回は、洗い物もなるべく少なくということでまな板は使わず、キッチンバサミやラップの上で調理していきます。

また、フライパン1つで一気に済ませたいため、セルクルなどで仕切りを作って炒めたり焼いたりしていきます。

と、ここで筆者気付きました。
メインがない……!
慌てて冷凍していた鶏肉をジップロックに入れて流水解凍し、小麦粉をまぶしてフライパンに投入。酒、みりん、しょうゆ、砂糖を入れて照り焼き風にしました。

残り1分40秒で完成したのがこちら!

・紅茶のスコーン
・ピーマンとちくわの炒め物
・エノキのベーコン巻き
・塩トマト
・照り焼きチキン
・目玉焼き

計6品!先程の自炊の何品かも計測不能な料理に比べて格段にバランスや彩りが良いです!

ちなみに洗い物は……!
包丁、キッチンバサミ、セルクル、スプーン、フライパン、箸、弁当箱の計7個

少ない食器の数で効率よく完成いたしました!

何品も作りながら1つのお弁当箱に詰めていると、メインがないことや、品数が少ないことに気がつきやすいことも分かりました。
そして何よりカラフルなので、1人だし家の中ですが、食事を楽しんでいるという感覚になりました!

さて、ここからは筆者と同じく下宿生活をしている女子大生部員3人にそれぞれ作ってもらったお弁当の紹介です。
過程も含めて、部員それぞれに実況風に書いてもらったので臨場感や本人たちのあふれ出る性格も一緒にお楽しみください!

自炊歴半年の大雑把な女子大生

今年の春、食事つきの寮から引っ越し一人暮らしを始めた部員です。

普段の昼食はこんな感じ。
とうもろこしご飯に野菜の焼き浸しと浅漬けと一見健康的な食事をしているように見えますが、問題点はその盛り付け。
野菜は祖母が送ってくれたものを使っていますが、今見直しても野菜のどこまでが焼き浸しでどこまでが浅漬けか分かりません。

「食べれば一緒やしOK (笑)」精神の大雑把な私は、どんな行動をとるのか、早速実践です!

企画の趣旨を説明された私が用意したのはこちら。

調理はブロッコリーを茹でることとソーセージを焼くこと!
つまり使用した調理器具はこちらの鍋のみ!

洗い物が楽で助かります。そして私の場合ここからが問題。いかにしてきれいに食材を盛り付けるか。ここで取り出した最終兵器がこれだ!

ゴム製のカップです。お弁当のカップは使い捨ての紙のものがメジャーでしたが、今は再利用できる製品も売られているんです!最終兵器を駆使して20分ほどでできたお弁当がこちら!

さっきの盛り付けをした人と同一人物とは思えないほどの美しいお弁当!(自画自賛)
本当は白ご飯でもよかったのですが、彩を考えて鮭のふりかけで混ぜ込みご飯にしてみました。
食べれられればOK精神の私が見栄えを意識する大きな進歩!お弁当箱チャレンジ大成功です。

【筆者追記】
送られてきた写真を見て、あまりにもご飯の量が少なくて目が飛び出ました。
事情を聴くと、コロナであまり外出も運動もしないため減らしているとのこと。もしかして健康意識高い系かな……?(笑)。野菜多めで彩りも良くなった昼食ビフォーアフターに筆者も驚きです!

合わせて読んでみては?

ソーシャルメディア

ソーシャルメディアでも最新情報をゲットしよう!