京都の大学生のリアルなライフスタイル紹介メディア



女子大生は恋愛には縁遠い?京女生の恋愛実態を大調査!

– – 現在恋人はいますか? – –

なんと、、、現在恋人がいる人は約40%という結果になりました。
「大学に入ってから恋人がいたことがある」と答えた人は約60%いたのに‎…‎…切ない‎…‎…
この調査を行ったのは7月なのできっと花火大会をきっかけに付き合い始めた人もいるんじゃないかな〜今だとカップル増えてそうだな〜なんて想像してしまいます。絶対そうです。

 

– – 出会いのきっかけは? – –

 

気になる出会いのきっかけ。
半数には届かなかったものの約50%の学生は「インカレサークルがきっかけだった」と回答。

インカレサークルとは‎…‎…
「インターカレッジサークル」の略で、他大学の学生同士が一緒に活動するサークルのこと。
京都女子大学には学内サークルもありますが、京都大学とのインカレサークルに所属する学生も多くいます。

女子大生は学内で男性との接点はありませんが、インカレサークルに入っている学生は活動の中で良い出会いもあるようです。

ついで入学以前からの知り合い、アルバイト、という結果でした。そのほかには学生団体やボランティアなどの回答も。
イマドキなのでSNSがきっかけのお付き合いもあるのでは‎…?と思いましたが、今回の調査では回答がありませんでした。

 

– – 恋人が通っている大学は? – –

大学生とお付き合いをしている人への調査では、ほとんどが京都大学の学生とのお付き合いという結果に。
先ほども触れましたが、京女生には京都大学のインカレサークルに所属する学生が多いので、そうなるとやはり京大生とのお付き合いが多くなるようです。

そのほかにも同志社大学や立命館大学をはじめとする関西の大学の回答が多く見られました。
関東の大学や地元の大学に通う学生と遠距離恋愛をしている京女生もいるようです!

 

調査でいただいた京女生の恋愛エピソードをライターのコメントとともにご紹介します!女子大に通っているからこその悩みもあるようです。


女子大に通っていると、一緒に講義を受けたり帰ったりするのにすごく憧れます。
彼の周りには女の子が‎…‎…と思うと不安になるかも‎…!


これはさっきの逆ですね。こっちばかりヤキモチ焼いちゃうのはなんだか悔しいです‎。


大学が違うと長期休暇やテストの日程が違うので他大学だからこその楽しみもあるようです。小さな幸せを見つけていてすてきだなぁ


わかる‎…‎…男の子だったら絶対好きになってたな〜って思うことあります。
かっこいい‎イケメン女子大生さんもいるんですよね。京女だけではないですが、学生さんそれぞれに魅力があります。


やっぱりいらっしゃいました!花火大会きっかけ‎‎……♡
好きな人の浴衣姿、惚れ惚れしちゃうだろうな〜


「かわいいフィルターがかかっているらしい」という声もありましたが、よく言われる「お嬢様」というイメージにはちょっと困っている面もあります。

 



ライターからぼやかせていただくと、恋人と一緒に講義を受けるだとか、恋人と一緒に学食でお昼を食べるだとか、映画で夢見たようなことは中々できないかもしれません。
が、強がりではなく、大学の友人との大学生活は充分たのしいです!
京都女子大学に進学したい!と思っている受験生さんは、サークルやアルバイトでの出会いを大切にするといいかもしれませんね。

こちらの記事では男子大学生に刺さるモテ仕草を調査しています。
良ければチェックしてみてください!

 

(京都女子大学 現代社会学部 米島小晴)

合わせて読んでみては?

ソーシャルメディア

ソーシャルメディアでも最新情報をゲットしよう!