京都の大学生のリアルなライフスタイル紹介メディア



ちょいモテへの道―モテテクマスター編―

最近悩んでいます……。

高校時代一番心配だった、大学での新たな友達作りはなんとか無事にできた。
いい友達ができたのは良かったのだが、その友達たちはかわいい子ばかり。
どんどん自分に自信が持てなくなって、自信がないから憧れの彼と喋ることもできない。

大学に入学したら抱えがちなこの悩み。この記事をクリックしたあなた、もしかして同じような悩みを抱えているのではありませんか?

そんなあなたに!外見に自信がなくても大丈夫!自分に自信を持つための「ちょいモテ」への道をご案内してさしあげましょう……いえ、一緒に考えてみましょう!

男子大学生に聞いてみた!本当にモテる仕草とは……?

今回は、事前にネットや聞き込み、恋愛本から集めたモテテクを、ライターの私を含む女子部員でいくつか披露し、京都学生広報部の男子部員4人に、評価してもらいました!男子をときめかせるテクニックとは一体……?

その1
「机の下でわざと足をぶつけたまま離さない」

「好意があるのかなと思うので好印象。」という声もありましたが、「激しすぎるのはNG」という声も……。
机の下で足がぶつかってるのは私たち二人だけの秘密、のように秘密を抱えることで好意がわくのかもしれませんね。

その2
「体調悪い時に何も言わず、気の利いた差し入れをくれる」

自分を気遣ってくれるのは好印象とのこと。
そりゃ嬉しいですよね。例えば、喉が痛い時に、そっとのど飴を渡してくれる女の子がいたらキュンとしちゃうこと間違いなし!

その3
「立ち上がる時にさりげなく肩を触る」

「この時、顔を見られたら落ちちゃう。」「頼られている感じでいい。」「座る時に肩に触れられてもいいかも……?」という声があがりました。

(肩を触って立ってみた写真。この写真を撮るために数分費やしました。実際にやってみたらわかる、恥ずかしいやつや……。)

その4
「鞄の中に気が効くグッズがたくさん入っている」

「ないよりあるほうがいい。」「鞄が小さい人は浮気性のイメージがあって、ちょっと信用できないので、鞄は大きい方が好み。」という意見がありました。

ここまでいくつかのモテテクを紹介しましたが、今回一番評価が高かったのは……!

「笑うときに、口に手をあてる」

でした!
口に手を当てるより、大きく口を開けるほうが本当に面白くて笑っているという感じが伝わるのでは?と考えて生きてきた私にはとてもショックでした。
たしかに、口に手を当てたほうが女の子らしくてかわいいのかも……。

(真剣に採点してくれている様子、本当にありがとうございました。)

この際だから聞けることは聞いてみよう

恋愛経験皆無の私。まだまだ気になることはたくさんあるんです。
せっかく男子大学生に本心を聞く貴重な機会を得られたのだから、今のうちに聞けることはなんでも聞いておこうと思い、日頃から気になっていたモテに関するいろいろな疑問に答えてもらいました。

その1
「少食と大食いどっちがいいのー?」

全国の大食い女子必見のこの疑問。
なんとこれ、意外にも大食いのほうが人気なんですよ。

「女の子がおいしそうにいっぱい食べるのはかわいい!」という意見があがりました。
忙しい時には無心になってたくさん頬張ってしまうこともある私ですが、そうではなくておいしさを噛みしめながら食べようと心に決めました。

ただ一つ気をつけたいこととして、「自分よりは食べすぎないで欲しいな。」という意見もありました。
一緒にご飯を食べている男子の食べている量は確認したほうがいいかもしれませんね。少食男子なら自分も食べ過ぎないように要注意!

その2
「チビって言われたらなんて返すのが正解なのー?」

身長151.8㎝の私にとって一番気になるのがまさにこれです。

背の低い人ならきっとわかるはず!小中高大、いつになっても言われ続ける「チビ」という言葉。もしかして私に好意があることの裏返しかも!?と期待しちゃうのですが、言われ慣れすぎて「返答もせず無視する」という選択をする時期がありました。
「どういう答え方をしたらその好意に応えられたのだろう?」と今までずっと悩んでいたんです。

答えやすいように、私を含む女子大生が考えた返答の仕方4種類から一番好感を持てる返答を選んでもらいました。

① 「うるせぇ!」
② 「ちっちゃくないよ!」
③ 「そっちが背高いだけじゃん!」
④ 「膝曲げてるだけだし~!」

みなさんはどの返答だと好感を与えると思いますか?
私は②の「ちっちゃくないよ!」という答え方は、男子から見ると逆にあざとく映ってしまうかもしれないと考えていたので、今まで④の「膝曲げてるだけだし~!」というはぐらかした返事で答えることも多かったです。

気になる結果は……?

男子から一番好感が高かった返事は、③の「そっちが背高いだけじゃん!」でした。
これには「自分の背が高いと褒められている気がして嬉しい!」という男子らしいしっかりとした理由がありました。
納得~!これは身長だけではなく、握力や足の速さなどいろんな場面で使うことができそう!即戦力モテテクニックですね。

その3
「『かわいい』って言ってもらえた時、なんて返すのが正解なのー?」

聞きたいことはまだまだある中、最後にどうしても聞きたかったのは褒められたときの正しい反応の仕方。
お世辞にも「かわいいね!」と、バイトやサークルの先輩など、お父さん以外の男性から言われると、とても嬉しい反面、これもまた返事に困る。変な返し方をしてひかれたらどうしようと迷った末、気持ち悪い笑顔で返すことしかできなかった私。みなさんにはこういう経験をしてほしくないので、やっぱり4択にして聞いてみました。

① 「ありがとう」
② 「ふふ」っと笑う
③ 「親に感謝です」
④ 「知ってるー」

さてさて、女子が答えてしまいがちな返答を4つ用意したわけですが、果たしてどういう反応が男子には好まれるのか??

堂々の1位は①の「ありがとう」でした!素直でいいということでしょうか。やはり王道は裏切らない。

とはいえ、②.③も好印象なようで、「照れ笑いがまたかわいい!」、「親への感謝を忘れない心が素晴らしい。」などの意見がありました。

男子が好感を持てない返答は、お察しの通り④の「知ってるー」でした。審査員によると、「この返し方をされると話がすぐ終わってしまうので、やめたほうがいい。」ということでした。気をつけたいところですね。

最後に忘れないで欲しいこと

と、ここまで様々なテクニックを紹介してきたわけですが、これで絶対モテるということではありません。そんなに世間は甘くないのです。

まわりの友達や先輩たちを見ていても、やはり大事だと痛感するのは内面を磨くこと。かわいいなぁと思う子はだいたい内面が素敵なんです。

この記事に出てきたモテテクを有効活用しつつ、内面にも気を使い、リアルで充実した大学生活を送りましょう!

(文章:同志社大学 グローバル地域文化学部 山﨑凜)
(写真:同志社大学 政策学部 山口実由加)
(取材協力:立命館大学 文学部 田中陽奈子)

合わせて読んでみては?

ソーシャルメディア

ソーシャルメディアでも最新情報をゲットしよう!