学生ライフ

【学生必見】大学生が行きやすいおすすめ旅行先3選(海外編)

【学生必見】大学生が行きやすいおすすめ旅行先3選(海外編)
この記事をシェアする

長期休み、どこへ旅する?

みなさんこんにちは!大学生の特権、長い夏休みをいかがお過ごしでしたか?
筆者のおすすめの夏休みの過ごし方は、なんといっても旅行に行くこと!長い夏休みは、遠出する絶好のチャンスです。せっかくの長期休み、有効活用して旅行をしてみませんか?

この記事では、大学生が行きやすい旅先を3つピックアップして、行き方やおすすめスポットを紹介しています。今回は海外編ということで、関西の学生が行きやすいよう、関西国際空港から直行便かつ短時間で行ける国を紹介しています。あくまで個人の感覚ですので、参考程度にみてくださいね。

 

香港

まず紹介するのは香港。関西国際空港から約4時間で到着し、時差も1時間なので体力的に余裕をもって行くことができます。去年の夏に訪れましたが、気候は日本と似ていて蒸し暑かったです。
香港は2泊3日の旅で、飛行機・ホテル代・観光代全て合わせて約7万円だった記憶があります。

 

食事


着いた日の夕食はヌードルを食べましたが、外国独特の香辛料の味がしました。好みは人によって分かれそうです。個人的には飲茶とよばれるお茶を楽しみながらシュウマイやごま団子を食べるお店が好きになりました。写真映えもするのでおすすめです。

 

観光スポット


一番おすすめしたい場所は、香港を一望できるスカイ・テラスというタワーです。ここは眺望もおすすめですが、行くまでに乗るピーク・トラムと呼ばれる路面電車もおすすめです。その道のりでも香港の街を一望することができます。

 

気をつけたいこと
私は街を歩いている時に押し売りの洗礼にあいました。お札のようなもの?を強引に渡されたので受け取ってしまいましたが、そのあとはしっかりお金を要求されました。ものを返すこともできないので支払いましたが、想定外の出費でしたね(笑)
また、香港のバスは日本のバスより時間にルーズなため、移動には余裕をもって行動した方がよさそうです。

 

大学生にとっての魅力ポイント
一番のポイントは、近場で学生に人気の韓国や台湾と同じくらいの値段でいけることです。韓国や台湾には行ったことがある、という人にはおすすめな国だと思います。また、私は行きませんでしたが、香港にはディズニーランドもあります!日本の次に行きやすいディズニーランドは香港ではないでしょうか?空港にもディズニーストアがあり、香港ディズニーでしか買えないグッズも買うことができました。

 

韓国


次に紹介するのは韓国です。関西国際空港から韓国まではおよそ1時間30分から2時間で到着します。時差もなく、香港同様行きやすい国だと思います。韓国には今年の春休みに行きましたが、日本より少し寒かった思い出です。
韓国も2泊3日の旅で、飛行機代・ホテル代が57,000円程。そこに観光代がプラスされ、合わせて8万円ほどでした。

 

食事


韓国での食事は満足するものが多かったです。屋台や現地のお店で韓国料理をたくさん食べましたが、どれもおいしかったです。特に焼肉がおいしく、いろいろな付け合わせがあり、それらと焼いた肉をサンチュで巻いて食べる食べ方が面白かったです。また、韓国はコンビニも楽しく、辛ラーメンやチキン、ヨーグルトなどを買って食べました。

 

おすすめスポット

訪れた中で一番大学生が好きそうな場所はソウルの明洞(ミョンドン)かな、と思います。多くの店や屋台が並んでいる様子は賑やかで、見て歩くだけでとてもわくわくしました!
日本と違い、22時ごろまで空いているお店が多いので、夜のショッピングにもおすすめです。

 

気をつけたいこと
トイレの使い方が日本と違うことに最初は戸惑いました。ホテルのトイレは日本と同じ水洗式でしたが、お店や駅のトイレはトイレットペーパーを流さないトイレが設置されています。日本と違う文化について学んでから行くと、戸惑いが少ないかもしれません。

 

大学生にとっての魅力ポイント
これは説明するまでもなく、本場の韓国グルメや韓国コスメを体感できることでしょうか。これらは大学生にも大人気ですよね。他にもチマチョゴリを着たり、韓国のプリクラで撮影したりと、映える瞬間をたくさん体験できます。

 

 

タイ


最後に紹介するのはタイです。これは広報部のメンバーがおすすめしてくれた旅行先です。飛行機では大阪から6時間くらいで、セールの時には5万円ほどで行ける国です。日本人も多いので安心して観光できると思います。

 

食事

ガイドブックに載っている店なら大体は日本人の口に合うとのこと。たまに激辛の料理もありますが、店員さんに聞けば辛いかどうか教えてくれるそう。ローカルな店は物価が安くておいしいのですが、食あたりには注意が必要で、水道水や飲み物に入った氷はそのまま飲まないよう気をつけた方が良いようです。

 

おすすめスポット
バンコクは大きい寺院がいっぱいあって巡るのが楽しい!トゥクトゥクで移動するのもおすすめだそう。
時間があればアユタヤやパタヤに足をのばしてみるのもおすすめとのことです。

 

気をつけたいこと
タイは蚊が多いので虫よけスプレーが必須です。
そのほか、バイクタクシーに乗ったとき、ヘルメット無し&運転手がながらスマホで運転していて命の危険を感じた、というびっくりエピソードも教えてくれました。

 

大学生にとっての魅力ポイント
これは物価が安い、比較的近いところで異国感を味わえるところだと広報部員が教えてくれました。個人的には、韓国や香港よりもハードルが高いため、他の学生と行き先がかぶらないのも魅力かなと思います。

 

 

今回は、香港、韓国、タイの3か所を紹介しました。気になった場所があったら、ぜひしっかり計画を立てて行ってみてください!
お金はなくても、時間があるのが大学生です。きっと人生の経験になるので、今しかできない経験をしてみましょう!

 

(京都府立大学 公共政策学部 遠藤彩花)

 

 

 

 

 

 

この記事を書いた学生

遠藤彩花

遠藤彩花

京都府立大学 公共政策学部

好きなおにぎりは焼きおにぎりです。