京都の大学生のリアルなライフスタイル紹介メディア



【新入生必見】現役大学生が教える、「京都の魅力」

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

皆さんの中には、住み慣れた地元から離れて初めて京都に住む、という方もいらっしゃるかと思います。そこで、実際に京都の大学に通う京都学生広報部の部員に、京都のどのような点が魅力に思うかアンケートを実施しました。

「京都ってどんな街?」という疑問にお答えします!

京都といえば、やっぱり神社仏閣!

アンケートの中でいちばん多かった回答が「神社仏閣・歴史的建造物が身近にたくさんあること」でした。

皆さんは「京都」と聞いて何を連想しますか?

清水寺や金閣寺をはじめとしたお寺、また、伏見稲荷大社や平安神宮などの神社を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。かつて都であった京都には、有名な神社仏閣や歴史的建造物がとても多く存在しています。

上の写真は、私が見つけたときに思わず撮影したものです。これは街中の案内標識ですが、ここに書かれている施設はすべて世界文化遺産に登録されているんです。

京都にある17の建造物が「古都京都の文化財」として、ユネスコの世界文化遺産に登録されており、こうして世界遺産に囲まれながら生活できるのも、京都の魅力の一つですね。

 

世界遺産・清水寺に関する記事はコチラ

美術館や博物館も要チェック!

他には、「美術館や劇場が多く、いろいろな文化やアートが楽しめる」という回答がありました。

京都は、美術館や博物館、劇場など文化的施設の宝庫と言ってよいでしょう。なかでも、私のお気に入りは中京区にある京都文化博物館です。

この博物館は旧・日本銀行京都支店の建物を別館としているのですが、これは明治の大建築家・辰野金吾(たつの きんご)氏が設計に携わったもので、レンガ造りの重厚な外観がとっても素敵なんです(もちろん、展示内容も興味深いものばかりですが)。

ほかにも、京都市京セラ美術館や京都劇場など、アートを楽しめる施設はたくさんあるので、いろいろ巡ってみるのもおすすめです。

 

また、大学コンソーシアム京都に加盟する大学生、短期大学生が対象の「京都市キャンパス文化パートナーズ制度」に登録すれば、特定の施設に優待価格で入場できるので、こちらも合わせてチェックしてみてください。

 

京都市キャンパス文化パートナーズ制度を利用して二条城を訪れた記事はコチラ

実は、〇〇も魅力!

私が思わず共感した回答が、「奈良や滋賀などの観光地や、大阪などの大都市にも遊びに行きやすい」というものでした。

京都自体ももちろん素晴らしい街ですが、大学に入学してから行動範囲が広がってくると、他の都市へのアクセスの良さは重要なポイントになります。

その点では、京都は大阪をはじめとして滋賀、奈良へも交通の便がいいですし、少し足を伸ばせば名古屋や神戸に遊びに出かけることも可能です。

特に、京都〜大阪間はJRや阪急電鉄、京阪電車など鉄道路線が充実していて、気軽に移動しやすい印象です。

私は旅行が好きなので、いろいろな路線が集まっている京都はとても便利だと感じています。

さいごに

長く都として栄えた京都は、さまざまな人が多く集まり、独特の文化を作り上げてきたことから、とても魅力的な街へと発展してきました。

ここまで紹介したものは、京都という街のほんの一部分にすぎません。これから京都に来られる皆さんは、ぜひご自身でその魅力を探してみてください。きっと、お気に入りの京都を見つけられるはずです。

 

(同志社大学法学部 足立隼太郎)

合わせて読んでみては?

ソーシャルメディア

ソーシャルメディアでも最新情報をゲットしよう!