京都の大学生のリアルなライフスタイル紹介メディア



大学生が「平安神宮神苑」を撮りまくった!

2023年9月17日、平安神宮にて撮影会・交流会が開催されました。

このイベントは、平安神宮様より高校生や大学生のみなさんにも「神苑」の魅力を知ってほしい!というご相談を受けて、京都学生広報部が企画・主催したイベントとなります。

その模様をこの記事でご紹介いたします!

神苑内で撮影会!

社殿を取り囲むように広大な面積を誇る平安神宮の神苑は、明治時代に造られ、現在では国の名勝に指定されています。

神苑内は、春の紅しだれ桜、初夏の杜若・花菖蒲、秋の紅葉、冬の雪景色と季節ごとに見どころがあるのでいつ来ても何度来ても楽しめます。

今回は、写真好きの学生さん23名に集まっていただき撮影会を実施。写真を通してみなさんに神苑の魅力を知っていただけるイベントを企画しました。

参加してくださった学生さんたちは、一人で来られた方もいれば、友だちを誘って複数人で来られた方もいて、各々が神苑内でお気に入りの場所を見つけて撮影を行っていました。

かくいう私は、このイベントの主催者側として神苑内を見て回っていたわけですが、初対面であろう学生さん同士も、仲良くわいわい撮影をおこなっている様子が見受けられました。やっぱり共通の趣味を持つと打ち解けるのも早いですよね!

交流会で写真を共有!

撮影会のあとは、平安神宮内のホールに集まって参加者みんなで交流会を行いました。

各自撮影した写真の中からベストショットを選び、LINEのオープンチャットでも共有し、平安神宮の神主さん2名と広報部員も交じって投票を実施しました!

ベスト3は以下になります!!

 

【第3位】

オレンジ色の紅葉と、奥に見える泰平閣の組み合わせがきれいですね~

泰平閣は、アイキャッチ写真にも写っている場所なのですが、腰を掛けることができるスペースが設けられているので、座りながら池を眺めることができますよ!

【第2位】

薄暗いところに太陽の光が入り込んで神聖な感じがします。

【第1位】

神苑内の池に棲む亀がかわいらしいですね~

1位の写真にふさわしく、実際に雑誌の表紙などにありそうな感じがします。

神主さんの話によると、この池には、もともと琵琶湖疏水を経由して琵琶湖の水が流れていたため、その生態環境も豊かなものになっているそうです。

おわりに

平安神宮の神苑の美しさが、ベスト3の写真からもよくわかるのではないかと思います!これからの季節は紅葉の風景が楽しみです!

さいごに、この撮影会に参加してくださった学生のみなさん、そして平安神宮の関係者のみなさん本当にありがとうございました。

平安神宮神苑については、公式サイトでもその魅力が紹介されていますのでぜひチェックしてみてください!https://www.heianjingu.or.jp/shrine/garden.html

 

(佛教大学 歴史学部  直江和宣)

合わせて読んでみては?

ソーシャルメディア

ソーシャルメディアでも最新情報をゲットしよう!