京都の大学生のリアルなライフスタイル紹介メディア



何をあげよう?予算はいくら?大学生のクリスマスプレゼント事情

友達へのプレゼント

恋人がいなくたって、クリスマスを楽しみたい!プレゼントだってほしい!そんな方もご安心を。京都学生広報部の部員 から聞いた友達同士のプレゼント交換は、 面白エピソードが盛りだくさん!ぜひ参考にしてください。

 ①女子大のプレゼント交換!プレゼントも女子力全開?
人数   :5人
メンバー :同じ大学の友達
金額   :2,500円以内
プレゼント:キャンドル・入浴剤・アクセサリー・ニット

さすが女子大生。女子力高めのプレゼントが多いですね!
中には調理器具など、もっと実用的なものが欲しかったという子もいましたが……。

②インターンシップ(※)のメンバーでの男女混合プレゼント交換!
人数   :6人
メンバー :インターンシップ先でできた友達
金額   :2,500円以内
プレゼント:本・ボードゲーム・器(伝統工芸品的なやつ)

男子でも女子でも、もらって嬉しいものを選ぶのがポイント!……とはいうものの、ネタに走る人がいるのも醍醐味(笑)。自分では選ばないようなプレゼントがもらえて楽しいみたい!

※インターンシップ…企業への就業体験のこと。就職活動の一環。

③非リア女子プレゼンツ、「妄想彼氏!クリスマス選手権」
人数   :5人
メンバー :彼氏のいない女子大生
金額   : 5,000円
プレゼント:イヤリング・香水・時計・ブランケット・バレッタ・グラス・芋焼酎

理想の彼氏から?……芋焼酎?
このプレゼント交換をしていた部員にしっかりと話を聞いてみました!(笑)。

その内容とは……。
『彼氏からもらったもの』という設定でプレゼントを用意。それを交換するという斬新なプレゼント交換です(笑)。
友達同士でプレゼント交換するのもいいけど、どうせならもっと面白いことしたいというあなたにおすすめのプレゼント交換!

タイプ別・大学生が本当に欲しいクリスマスプレゼント

あなたがプレゼントを贈りたいのはどんな人ですか?
ここからは、プレゼントを贈りたい相手の「タイプ別おすすめプレゼント」を紹介していきたいと思います。

京都学生広報部内で部員一人一人にクリスマスに欲しいと思うものについて聞き込み調査を行ったので、その結果をもとに、私たちが相手に合わせたクリスマスプレゼントをご提案します!
プレゼントを贈りたい人がどのタイプに当てはまるか、考えながら読んでみてください。

女子大生が欲しいもの
①  SNS大好き!今どき女子大生

SNSフル活用の今どき女子大生には、財布やバッグ、靴、ネックレス、時計などの王道プレゼントを贈れば大丈夫。インスタ映えにもなり、大学や普段の生活でも使えるので、流行に敏感な今どき女子大生に贈れば喜ばれること間違いなし!
高校生の時はなかなか手がでなかった、「デパートコスメ」という意見も出てきて、メイクへの関心の高さもうかがえました!
王道ではありますが、やっぱり女子はおしゃれ大好き!
クリスマスプレゼントとして贈れば、喜ばれること間違いなしなので絶対に外したくない場面にオススメです!

②  映え<使い勝手重視!現実見てる系女子大生

インスタ映えより機能性を好む、現実重視の女子大生には、キッチン用品や、靴下、ハンカチなどの日用品を贈りましょう。
大学生になって一人暮らしを始めると、普通に暮らしていくだけでも予想以上にお金がかかるもの。
普段は節約して、質素に暮らしている女子大生にちょっといい日用品をプレゼントすれば、それからの日常生活に絶対に役立ちます!
大学での昼食用に、お弁当箱のプレゼントなんていかがでしょうか?

③  型にはまらない!アクティブ女子大生

上記二つに当てはまらない、他とは違うユニークなプレゼントを欲しがりそうなアクティブ女子大生には、物ではなく思い出のプレゼントはどうですか?
テーマパークやライブ、ミュージカルのチケットを渡して一緒に遊びに行ったり、クリスマス旅行をしたり、クリスマスディナーをするのはとってもロマンチックですよね!
今年のクリスマスは、一生の思い出に残る クリスマスにしましょう!

男子大学生が欲しいもの
①  都会的!リア充男子大学生


どことなく都会の雰囲気を漂わせているリア充男子には、香水やアクセサリーを贈ってみては?
「欲しい!」と思っても、男子一人では恥ずかしくて買いに行きづらい香水やアクセサリー。
そんな物を、友達や彼女からクリスマスプレゼントとしてもらったら絶対に嬉しいはず!
あげたい人の雰囲気に合わせて、香りやデザインを選べるのも香水やアクセサリーのいいところですね。

②  リアリストタイプ! 一人暮らしの男子大学生

バイトに勤しみ、自炊もできちゃう一人暮らし男子大学生には、キッチン用品や掃除用具、文房具などの実用的なものが喜ばれるかも!
万年筆などの上 質なものを選ぶと、何年も使い続けられるので、使うたびに愛着がわいてきそうですよね。
最近は名入れのサービスもよく見かけるので、有効活用して特別な日用品をプレゼントしましょう!

③  我が道を突き進む!趣味に没頭男子大学生

大学生男子の中には、スポーツやゲームなど様々な趣味を生きがいとしている人たちもたくさんいます。
そんな趣味に没頭男子大学生には、趣味に使えるいろいろなものを贈るのはどうですか?
最近増えているカメラ男子には、フィルムやレンズのプレゼントなんていいと思います!
すでに本人の持っているものや好みではないものを渡してしまわないように、事前にこっそりとリサーチするのを忘れないでくださいね!

最後に

どうでしたか?
リアルな経験談やタイプ別欲しいもの分類は、実際のプレゼント選びに役立つこと間違いなしです。
私も毎年クリスマスのプレゼント選びに困っていたので、今回の記事を通して参考にすることができました!
皆さんもいいプレゼントを用意して、良きクリスマスを送ってくださいね!

 

(文:立命館大学 産業社会学部 木村天音)
(文・イラスト:京都女子大学 現代社会学部 高岡英里華)

合わせて読んでみては?

ソーシャルメディア

ソーシャルメディアでも最新情報をゲットしよう!