京都の大学生のリアルなライフスタイル紹介メディア



何をあげよう?予算はいくら?大学生のクリスマスプレゼント事情

みなさん、もうすぐクリスマスですね!
もう予定は決まっていますか?
私は大学が25日まで通常授業なので、も・ち・ろ・ん、大学に行きます!(泣)。

クリスマスといえば、欠かすことができないのがプレゼント。
でも「プレゼント選び」って何をあげたらいいのか、意外と悩みませんか?
今回は現役大学生である京都学生広報部員に、今までにあげたプレゼント・もらったプレゼント・自分が今一番欲しいプレゼントを聞いてみました!
物だけでなく、彼氏からの思い出に残る経験型プレゼント、友達同士で条件をつけた面白プレゼント交換、妄想彼氏からのプレゼントなど、ひと味違ったものまでいろいろご紹介するのでプレゼント選びに困っている人必見です!!

彼氏・彼女編
大学生カップルのクリスマスプレゼント事情。誕生日プレゼントとは選び方も違ってくるのでは?そこで彼氏のいる女子大生の皆さんに、実際に彼氏にあげたもの、彼氏からもらったものを聞いてみました!

彼氏→彼女へのプレゼント

① 肩掛けの小さいカバン

遊びに行くときなどに使いやすい小さめのカバンが欲しい!と言ったのを覚えてくれててプレゼントしてくれたそう。自分の欲しいものを覚えてくれているなんて嬉しいですね!

②シューズ

プレゼントをもらう前に靴のサイズを聞かれたので、「靴くれるの?」と聞くと「ばれた!(笑)」と答えた彼氏が可愛かったというお話も。素敵すぎる!
何をあげるか内緒なのもいいけれど、ばれちゃっても楽しいですね(笑)。

③手紙

クリスマスカードにメッセージを書いた手紙のプレゼント。
感謝の気持ちや、頑張っていることや将来の夢についての応援メッセージなど、気持ちがストレートに書かれた内容が一番うれしかったとの声も。

彼女→彼氏へのプレゼント

①髭剃り

兄弟のすすめで、肌にやさしい良い髭剃りをプレゼントに選んだそう。
毎日使ってもらえて実用的、相手を思いやったやさしいチョイス!男の人も嬉しいはず!

②服

一緒に買い物に行ったときに、好みのデザインを聞きながら、似合いそうな服を選んでプレゼント。自分があげた服を着てくれるのも嬉しいですね!

③手紙

彼氏→彼女編と同様、彼女から手紙 を送ることも多いみたい!話を聞いた部員は、楽しかった思い出や、支えてくれたことへの感謝の気持ちを伝えたそうですよ!
普段なかなか言えないことを、クリスマスという特別な日に伝えてみては?

④クリスマスはプレゼントなしルール!

プレゼントをあげるって本当に難しい!
この記事を読んでいる人は特に共感できるのではないでしょうか??
予算はどうしよう、何をあげたら喜んでもらえるかなと考えるあまり、楽しいクリスマスなのに、「何かしなきゃいけない感」に悩まされるカップルも少なくありません。
そこで、『クリスマスプレゼント制度はなしにする』というルールを決めているカップルもいるようです。
プレゼントの代わりに、ちょっと贅沢なご飯を食べたり、旅行をしたり。
遊びたい派の人はこのルールを取り入れてみるのもありかも!

次のページでは、知って得する、友達同士のクリスマスプレゼント交換エピソード・贈りたい相手のタイプ別・オススメプレゼントを紹介しています!

合わせて読んでみては?

ソーシャルメディア

ソーシャルメディアでも最新情報をゲットしよう!