お知らせ

大学生の学びを発見! 京都の大学『学び』フォーラム参加レポート1

大学生の学びを発見! 京都の大学『学び』フォーラム参加レポート1
この記事をシェアする

10月25日、京都学生広報部は立命館大学・衣笠キャンパスで開催された京都の大学「学び」フォーラムに参加させていただきました。学びフォーラムとは、京都の大学が集まり、模擬授業など様々な催しを通して高校生の皆さんに京都の大学で学ぶ楽しさを知ってもらうイベントです。当日は非常にたくさんの高校生の皆さんにご来場いただき、本当にありがとうございました。私たちの企画が少しでも皆さんの進路を決める手助けになれば幸いです。さて、今回は”結団式”以来初となる広報部の大きなイベントになったわけですが、少し広報部員側から報告をさせていただきます。

準備期間も少ない中、高校生に受け入れられる企画とは何か…を話し合う日々。

 10月上旬、京都の大学「学び」フォーラムへの参加を決めた私たちは、広報チームを中心に一体何をするのか吟味していました。イマドキの高校生は何を求めているのか、高校生の皆さんに楽しんでもらいつつ、京都の大学生活の魅力を知ってもらえるような企画はなにか……。

といった話し合いの結果、

① 大学生と京都にまつわるクイズバトル
② 将来の大学生像がわかる診断テスト
③ 京都の学生生活に関するフリートーク

の3企画を行うことに決定。果たしてこの企画で高校生は来てくれるのだろうか、心配性の私は最初、今回の企画リーダーに「始めのうちは絶対サクラが必要!」と主張していました(あっさり却下されましたが…)。しかし短期間での準備に追われ、そのような心配をする暇はすぐになくなった、というのが正直なところでしょうか。私自身はこれらの企画を考案したり、診断テストを作成したりしましたが、終盤は結構慌ただしかったように思います。

ふたを開けると大盛況。高校生との出会いにはたくさん気づきと発見がありました。

学びフォーラム1

 そんな中で迎えた当日、開催時間の1時間前に集合し、急いで準備。広報部員は20名ほど参加しましたが、和気あいあいとしながらも気合は十分という雰囲気でした。幸い広報部のブースは人の出入りが多い敬学館の入り口付近だったこともあり、私達の予想を遥かに超える数の高校生の皆さんが来てくださいました。一番盛況だったのはメイン企画の「クイズバトル」。地元の高校生に、他府県出身者が多い私たちが京都に関するクイズを出すというなんとも無謀(?)な企画でしたが結果は意外なものに。(クイズ結果は、京都学生広報部のサイト「コトカレ」内に掲載する予定なので気になった方は、ぜひご覧ください)

 私は診断テストとフリートークを担当しました。自身の生活習慣や性格から、将来なるであろう大学生のタイプがわかるというものでしたが、「あたってる!」「なるほど!」という声がたくさんありよかったです。そしてほっとしました。

 広報部のブースに来てくれた高校生の多くが、京都市外に住んでいるということと、大学生活や進路に関しては、まだ漠然としたイメージをもっているという風に感じました。「どういうふうに進路を決めたらいいのかわからない」「ひとり暮らししてみたいけど少し不安」「大学の試験とか講義ってどんな感じなの」というような勉強に関するものから大学生活への疑問まで様々です。そういえば私も高校生の時こんなこと考えていたな、と思い出す瞬間や発見が多々ありました。思えば親しい先輩や兄姉でもいない限り、高校生が大学生と身近に交流する機会って滅多にありませんよね。大学についてよく分からないまま、高校に入学した早い段階から進路を決めないといけない人もたくさんいると思います。今後は京都学生広報部サイト「コトカレ」内でも、より身近に、京都の大学生活のイメージがわきやすくなるような記事を掲載していければと思います。

 時間いっぱい話をした後は皆さん笑顔で「ありがとうございました!」「頑張ります!」と言ってくれて、いやもう本当に嬉しかったです。企画終了後、私たち広報部員も笑顔と達成感に溢れていました。準備から片付けまで楽しくできました!

 

 というわけで無事、盛況に終わりましたが、来てくださった高校生の皆さん!その後コトカレサイトは見てくれていますか?あの日、みなさんにたくさんコトカレのQRコードが印刷されたチラシをお配りしましたが、まだまだ記事を掲載していくので、ぜひアクセスしてみてくださいね。

 今回残念ながら、参加できなかった!という方にもお知らせ!学びフォーラムで行われた模擬授業の一部、そして広報部で行った「古都かれん悩み相談室」の回答をコトカレサイト内で掲載します。大学生活の様子、講義の様子が丸わかりなのでぜひ覗いてみましょう。

 

 さて、私たち京都学生広報部はまた新たな企画やイベントを計画中です。コトカレの記事とともに、ぜひお楽しみに!

(立命館大学 法学部 吉田百合子)

この記事を書いた学生

かれんちゃん

かれんちゃん

卒業生が執筆した記事はかれんが紹介しているよ!