京都の大学生のリアルなライフスタイル紹介メディア



女子大生の趣味とは〜アイドル編〜

こんにちは。
私は、そろそろ将来の事も考えなければいけない時期になってきて焦っています。
友達には、企業のインターンに行って意識が変わったという人もいます。

しかし、私の頭の中は趣味のことでいっぱいです。
私がその趣味に出会うきっかけになったのは、A子さんという存在が大きいかもしれません。
A子さんは、京都女子大学に通う私の友人です。
現在の大学に進学していなければ、その趣味に私は出会うことはなかったのかなと思います。

皆さんは、女子大生のリアルな趣味ってどんな感じだと思いますか。
今回は、私の友達であるA子さんの趣味をご紹介します。

部員の「ヲタ活」を調査した記事はコチラ

女子大生の趣味とは?

皆さんは、女子大生の趣味といえば何を思い浮かべますか?
私が、高校生の時は「女子大生の趣味=茶道とかカフェ巡りとかヨガ」(あくまでも筆者の考え)と勝手に思っていました。

しかし、いざ自分が大学生になってみると茶道が趣味という方はあまりいませんでした。

私の友達のA子さんは、アイドルをこよなく愛するいわゆるアイドルオタクです。
女子大生にもなって、アイドルオタク?と思いますか?

えっ、、、私自身も、実はアイドルオタクです。
アイドルの握手会へ行くために、CDを何枚も買います。
多い時では、バイトで貯めていたお金でCDやDVDを50枚以上買う時もあります。
まぁ、50枚はオタクのなかでは、少ないのかなと、、

A子さんには、アイドルについて語っていただきました。

アイドルは元気をくれる!

(A子さんのライブグッズ)

A子さんに少し質問をしてみました。

ーアイドルにハマったきっかけは何ですか?
A子さん:アイドルにはまったきっかけは、小4の時にAKB48さんがテレビに出ているのを見てはまりました。
今でも人気絶頂であるAKB48さんはアイドルの鏡のようなグループですよね。
初めて、見たときは48人もアイドルがいるの?って思った方もいらっしゃいますよね。

ー特に好きなアイドルを1人あげて、その魅力を語ってください?!
A子さん:ひとり?(笑) 乃木坂46の秋元真夏ちゃん!
可愛いだけじゃなくて、自分のことを客観視できて、周りの人への気配りを忘れず、ファンのことを大切にしてくれる。
自分にとって尊敬できる存在、なりたい女性像!

実は、A子さんがこよなく愛するのは秋元真夏さんだけではありません。
だから、最初に「ひとり」って笑ってしまったのかもしれません。
人は誰でも憧れを抱く存在がいれば、その人になりたいって思います。
そんな存在がいるだけで、人間としても大きくなれると私は思います
女性アイドルは可愛いだけではなく、人に影響を与える存在でもあると感じます。

先日、「KYOTO NIPPON FESTIVAL2018」に秋元さんがオープニングセレモニーに参加されました。
そのセレモニーに私は参加したのですが、その時の秋元さんの様子などをA子さんに話すと「うらやましい」と嘆いていました。
こちらのセレモニーについてはまた改めてご紹介します。

推しへの愛情を込めて

(A子さんが秋元さんの誕生日祝いに買ったケーキとマカロン)

ー自分が好きなアイドルの誕生日にしていることは?
A子さん:ケーキを食べる。推しの好きな食べ物を買ってくる。SNSでお祝いする。ブログにコメントする。

ー好きな推しのアイドルのオタク会ではどんなことをするの?
A子さん:LIVEのDVDを見たり、ご飯を食べながら話したり、写真を撮ったりする。

ーA子さんの頭の中はアイドルがどれくらいを占めていますか?
A子さん:90%!!!!!

私自身も、同じことを質問されたら同じようなことを答えてしまうかもしれません。
趣味があれば、うまくいかない事があっても頑張れます!

最後に

ここまで女子大生のリアルな趣味について書いてきましたが、いかがでしたか?

この記事を読んでいる全国の中高生のみなさん、大学生になるまでに自分は何が好きで何に癒されているのか、一度考えてみてください。。
自分にとって、一番楽しい時間・空間を趣味として考えると良いかもしれませんね。そうすると大学に入学してから趣味を通して、新しい出会いや仲間などたくさん出来やすくなると思います。

(京都女子大学 現代社会学部 辨野真美)

合わせて読んでみては?

ソーシャルメディア

ソーシャルメディアでも最新情報をゲットしよう!