京都の大学生のリアルなライフスタイル紹介メディア



【学割vol.12】京都・円町で一口餃子ランチ発見!「餃子処 太八」

こんにちは、学割取材に半年ぶりに参加した山本です。

今回お世話になるのは餃子のお店「餃子処 太八(たいはち)」さんです。
毎回違う人を同行させる意図はないのですが、今回は広報チームの池田さんとお邪魔します。

にぎやかな通りから離れて…

「餃子処 太八」の外観

今回のお店は、京都市バスのバス停「西ノ京藤ノ木町」から東へ1分、そして西小路通を南へまた1分歩いたところにあります。JR円町駅からも徒歩10分ほどで行けるところです。
大学で言えば、花園大学が最も近く、立命館大学も比較的近いといえるでしょう。

「餃子処 太八」のテーブル席

中へお邪魔すると、テーブル席はもちろん

「餃子処 太八」のカウンター席

カウンター席もありました。こちらの店舗、店長さん一人で切り盛りされているとのこと。すごい。

一口に学割サービスと言っても

「餃子処 太八」のメニュー

さて、メニューを見ると…

「いろいろある!」

そう、ランチタイム限定の定食メニューやセットメニューがこんなにたくさんあるんです。
しかも(学)マークのあるメニューは学割サービス付きで、学生証を提示すると表示価格から50円引きになります!

「餃子処 太八」のメニューを見て悩む広報部員

真剣に悩みますよね、わかります。
結局、スタンダードかつ最もリーズナブルな540円の「学割セット」を注文。
30円追加でライスを大盛にできるのもいいですよね。

全部がおいしい!

「餃子処 太八」の学割セット

程なくして来ました!豪華な定食とでも言うべきビジュアル。

「餃子処 太八」の学割セット

ギョーザはもちろん、玉子焼と唐揚の存在感も大きい!想像以上のボリュームです。

いただきますをする広報部員

ではいただきます。

おいしすぎて笑っちゃう広報部員

「!!!」

何やらご満悦の様子です。聞けばとにかく
「おいしい!」とのこと。

ギョーザは一口サイズで、ニンニク無し(ニンニク入りもメニューにはあります)とあって、とても食べやすいのです。口の中に入れてもあっさり、何個でもいけちゃいそう。

店長さんがきっぱりと「こだわっている」と言っていただけあります。
聞けば餃子は全部で15種類もあるそう、全部食べてみたい。

唐揚も薄めの衣のおかげで、鶏肉のおいしさがまっすぐに伝わってくる逸品でした。

「餃子処 太八」のスープを飲む広報部員

ライスやスープ、玉子焼にも流れるように手が伸び…

完食された「餃子処 太八」の学割セット

しっかりと完食しました、ごちそうさまでした!

ボリューミーでいて軽いランチをぜひ

オープン当初の2年前から学割サービスを提供しているというこのお店。
一見食べきれるかと思うほどボリュームのある料理がすべて軽く、サクッと食べられたことが一番の衝撃でした。
大通りから少し外れたところに、頻繁に来ても飽きが来ない味、見つけちゃいました。
取材へのご協力、ありがとうございました!

[今回紹介したお店]
店名  :餃子処 太八
住所  :京都府京都市中京区西ノ京小堀池町8-5
アクセス:京都市バス「西ノ京藤ノ木町」バス停から徒歩2分、JR「円町」駅から徒歩10分
営業時間:11:00~14:00、17:00~24:00
定休日 :不定休

※掲載情報はすべて2017年11月取材時点でのものです。

 

(京都女子大学 現代社会学部 山本奈未)

合わせて読んでみては?

ソーシャルメディア

ソーシャルメディアでも最新情報をゲットしよう!