京都の大学生のリアルなライフスタイル紹介メディア



概要

京都の大学が一堂に集まり高校生に向けて様々な体験型講座を行う学びフォーラムが、10月25日(日)に立命館大学衣笠キャンパスで開催されます。
そこに、京都学生広報部も実際に高校生と一緒に交流し、リアルな大学生像を感じてもらうことを目的として参加いたします。

———————————————————-
日時:10月25日(日) 12:00ー15:00
場所:立命館衣笠キャンパス 敬学館 258 教室
参加費:無料
———————————————————-

企画内容

学生広報部では、一つの教室内に3つのブースを設けており、高校生のみなさんがより気軽にたくさん楽しめるように工夫をこらしております。

manabi_151019

ブース1:
目指せ、京都マスター!打倒大学生!天下分けめのクイズバトル!

京都学生広報部員が作成した、京都の文化や大学に関する雑学クイズを用意しております。その場で高校生のみなさんにクイズに挑戦してもらい、大学生の平均点と比較することでどちらがより京都について詳しいのか勝負することができます。ランキングやコメントなど、詳しい結果は後日コトカレ内に掲載する予定です。地元京都 で育った方にも、京都の魅力が再発見できるようなものになっております。

ブース2:
大学生の実態は?あなたの疑問をビシッと解決。
大学生の大学生による高校生のためのぶっちゃけトーク!

様々な体験講義や企画で少し一息…、そんな高校生のみなさんにうってつけのフリートークブースとなります。学生生活や進路など、私たち学生広報部員と楽しく話しましょう!また簡単な心理テストも用意しているので、自分の大学生像をイメージすることが可能です。普段の何気ない行動が将来の大学生活を左右するかもしれません。どこの大学に行き、何を勉強するのかということ以外にも、自分の理想の大学生像に思いを馳せれば、大学がより楽しみになること間違いなしです。

ブース3:
知ってください、感じでください、京都学生広報部!
君も未来の京都学生広報部員!

京都学生広報部の活動や、コトカレに掲載している主要な記事などを紹介するブースとなります。コトカレはオープンしてからまだ一ヶ月ほどしか経っていません。そのためコトカレを知らないという高校生の方も大勢いるでしょう。そこでこのブースではコトカレの記事を実際に読んでいた だき、京都で送る学生生活にどのような魅力があるのかを具体的に紹介します。「学生のまち、 大学のまち京都」の名に恥じぬ充実した教育、学びの制度や学生が大勢いるからこそできる様々なイベントなど、新しい京都の魅力がきっと発見できるはずです。

その他京都や京都の大学生活に関するアンケートも実施予定

素朴な疑問や知りたいことを率直に書いてみてください。後日、広報部員が実際に調査し、コトカレに記事として掲載させていただきます。私たちと一緒に記事をつくり、全国の皆さんに届けましょう。自分の声がどのように記事に反映されたか、他の人はどんな疑問を抱いていたのか、気になる方はぜひコトカレを訪ねてみてください。

大学選びは楽しいけれど、同時に多くのプレッシャーや不安を抱えているものです。今回私達 はそんな高校生のみなさんにいかに肩の力をぬいてもらって、楽しんで、そして京都の「大学生活」に魅力を感じてもらうかを考え企画を用意しました。実際の大学生と交流することで、少しでも大学生活への楽しみが増え、リアルな大学生活を感じでもらえれば幸いです。多くのご来場、お待ちしております。

(関連リンク)
◇京都の大学「学び」フォーラム
http://www.consortium.or.jp/project/kodai/manabi- forum

【本件に関するお問い合わせ先】

京都学生広報部 広報チーム プレスユニット
担当者名:吉田、鈴木
TEL: 075-353-3711
Email:info@kotocollege.jp

合わせて読んでみては?

ソーシャルメディア

ソーシャルメディアでも最新情報をゲットしよう!