京都の大学生のリアルなライフスタイル紹介メディア



【藤花祭2017】京都女子大学の学園祭で、売り子スナップ撮ってきた

今年も学園祭シーズンがやってきました。
今回はここ京都女子大学の学園祭「第70回 藤花祭」にお邪魔してきました。

一昨年訪れた時のように、スタンプラリーや看板娘など企画も盛りだくさんでとても活気のある学園祭です。

▽京都女子大学の学園祭過去記事
2015第一弾
2015第二弾

いざ一歩踏み入れてみると両サイドにはさまざまな種類の模擬店が立ち並んでいました。そこで驚いたこと…。

売り子として頑張っている女子大生のみなさんが、輝いていること。

この魅力も女子大ならではの光景だと思い、出店している京都女子大学の団体を紹介しつつ、そこに所属しているキラキラ学生さんのファッションスナップも撮っていこうと思います。
早速、ご紹介していきましょう!

茶道部

京都女子大学茶道部の伊藤あやかさん

【名前、学部・学年】
伊藤あやかさん(家政学部1回生)
【団体名・模擬店名】
茶道部「和風喫茶」

京都女子大学茶道部の伊藤あやかさん

【今日のファッションポイント】
自前の着物です。祖母から貰いました。特に帯が可愛いと思います!でも自分では着付けられないから、先輩に着付けてもらいました。
【団体PR】
定期的にお茶会を開いているので、お茶をたてたことがない方でも是非遊びに来てください。

――和服が似合うクール美女。でも会話を交わしたら気さくで可愛らしいフレッシュな1回生でした。ギャップが良いですよね!

宗教教育部「REC」

京都女子大学宗教教育部「REC」の学生

【名前/学部・学年】
匿名さん(発達教育学部1回生)
【団体名・模擬店名】
REC「チュロス」

京都女子大学宗教教育部「REC」の学生

【今日のファッションポイント】
イヤリングですね。今日選んだ服がシンプルだったので青のアクセントが効いたイヤリングをしてきました。
【団体PR】
週に一回、お寺で子供たちと遊ぶ活動をしています。子ども好きの方、子どもたちと遊びたい方は是非このサークルに来てください!

――子ども好きが伝わってくる笑顔の素敵な売り子さんでした。将来、先生になってほしいレベルの優しい眼差しでした。

軽音サークル「あほうどり」

京都女子大学軽音楽部「あほうどり」の植山真帆さんと形山理映さん

【名前/学部・学年】
左から 植山真帆さん(京都大学農学部4回生)/形山理映さん(発達教育学部4回生)
【団体名・模擬店名】
軽音楽部あほうどり「ねこまんま」

京都女子大学軽音楽部「あほうどり」の植山真帆さんと形山理映さん

【今日のファッションポイント】
やっぱり猫耳カチューシャ!これに合わせて服の色もバランスよく組み合わせてみました。
【団体PR】
バンドによって雰囲気が様々で特徴があります。バンドメンバーの組み方は自由でみんな和気あいあいとしながら演奏の練習をしています。誰とでも仲良くなれるメンバーばかりなので気軽に来て下さい!

――猫耳は反則!可愛さが倍増しています!「猫」という点で出している模擬店とコンセプトが一致しているので統一感があっていいですよね。

陸上部

京都女子大学陸上部の学生

【名前/ニックネーム学部・学年】
ゆきさん(文学部3回生)
【団体名・模擬店名】
陸上部「ホットドック」

京都女子大学陸上部の学生

【今日のファッションポイント】
お気に入りのイヤリングです。存在感があって上品な感じがとても好きです。
あとはラメのインナー(濃い紫)。黒を基調とした服装にアクセントとして着てみました。
【団体PR】
週に2回集まり、京都の街をランニングしています。
初心者も大歓迎です。運動不足を解消するために是非私たちと走りましょう!

―― 一緒に走りたい!そしてメガホンで励ましの言葉をかけてほしいですね。ランニングコースは、ずばり鴨川あたりですかね~。(笑)

ソフトテニス部

京都女子大学ソフトテニス部の学生

【名前/ニックネーム、学部・学年】
左から のんさん(家政学部2回生)/ゆうかさん(現代社会学部2回生)/ひなこさん(家政学部2回生)/さきさん(文学部2回生)
【団体名・模擬店名】
ソフトテニス部「スーパーボウルすくい」
【今日のファッションポイント】
全身ディズニープリンセスに扮しているところです。
(左からラプンツェル/アリス/白雪姫/アナ)
【団体のPR】
部員一人一人の個性が強くて面白いです。でも部活が始まるとみんな真剣モードになる
のでメリハリがこの団体の魅力です。

――学部が違うのに仲良し!みなさんノリの良い方でした。それぞれが扮しているプリンセスの衣装に合わせて髪型まで再現しているのは完成度が高いと驚きの声。

ユニドル「Cotton Candy」

京都女子大学ユニドル「Cotton Candy」の大田奈々花さん

【名前/ニックネーム、学部・学年】
大田奈々花さん(文学部1回生)
【団体名・模擬店名】
ユニドル Cotton Candy「わたあめ」
(ユニドル:大学対抗女子大生アイドルコピーダンスサークル日本一決定戦)
ユニドル公式ホームページ

【今日のファッションポイント】
コットンキャンディーの衣装は毎回白色が基調となっています。これも衣装の一つで、秋シーズンの衣装です。胸上のチャイナ風模様がお気に入りです。
【団体PR】
私たちのパフォーマンスを通してアイドルやアイドルの曲を身近に知ってもらえたらいいなと思い週に3回集まって活動しています。
アイドル好きの方、ダンスが好きな方、体を動かすことが好きな方は是非コットンキャンディーへ!

――なんとCotton Candy(通称:コッキャン)のみなさん、10月24日に開催されたUNIDOL Fresh 2017 KANSAI ~Halloween Party~で優勝をされていました!すごいなぁ~としみじみ。また、12月12日に行われるUNIDOL2017-18 Winter 関西予選(※)に出場されるそうです。これからの活躍に期待が高まりますね!

※詳細は、CottonCandyの公式Twitterでチェック!

京都女子大学 藤花祭の売り子さんたち

今回6つの団体の売り子さんを紹介しましたが、どのブースを見てもお洒落で魅力的な女子学生のみなさんばかりで、華やかな学園祭となっていました。
スナップ写真に協力してくださった方々、ありがとうございました。

上品で活気のある女子大の学園祭、是非売り子さんにも注目をして訪れてみてはいかがでしょうか?

▽取材同日行われた京都女子大学のファッションショーはこちら!

(記事執筆:京都女子大学 現代社会学部 山本奈未)
(写真協力:京都産業大学 文化学部 石永路人)

合わせて読んでみては?

ソーシャルメディア

ソーシャルメディアでも最新情報をゲットしよう!