京都の大学生のリアルなライフスタイル紹介メディア



秋の京都のおススメスポットを市バスの運転手さんに聞いてきた!

上賀茂神社へ

今宮神社前から京都市バス46系統に乗り『上賀茂神社前』で降り、最後に上賀茂神社へ行きました。

京都市バス乗務員の東宏美さん

東さんいわく、境内に水が流れているところもおすすめだそうです。
また上賀茂神社は、特に春が有名。境内にある「斎王桜」と「御所桜」を見に、多くの人が訪れます。特別拝観している時は宮司さんのお話を聞きながら、奥まで行けるそう。

お寺の事を知っている人に案内してもらいながら見る事こそ、自分の勉強になり、お寺の良さもわかるはずなので、ガイド料は惜しまずに。とおっしゃっていました。豆知識として、「上賀茂神社」と「下鴨神社」を合わせて「かも神社」と呼びます。

2つの神社には、親子同士の神様が祭られているそうです。
私たちが行った時は、少し紅葉していました。

上賀茂神社

紅葉したら境内の建物の朱色と紅葉した葉のコントラストがきれいなんだろうなぁと思います。

上賀茂神社

上賀茂神社は芸能人が結婚式をするほど有名な神社。私たちが行った日も結婚式が行われていました。

・上賀茂神社(http://www.kamigamojinja.jp/)
【拝観時間】5:30~17:00
【住所】京都市北区上賀茂本山339  京都市バス46系統「上賀茂神社」すぐ、「上賀茂御園橋」下車 徒歩3分
【休日・休館】無休
【料金】無料
【アクセス】京都市バス「上賀茂神社前」「上賀茂御薗橋」下車

番外編

また東さんに上賀茂神社の周辺の美味しい食べ物を紹介していただきましたので、後日行ってみました。

まずは「神馬堂」のやきもちです。
東さんいわくやきもちの焦げ目がおすすめだそうです。

これがそのやきもち(130円)です。

神馬堂のやきもち

2人は…

辨野:やきもちというのは大変硬くてパリパリしていたものを想像していたのですが、とってももちもちしていて食べやすかったです!昔から食べられていたことを考えると、とても趣深かったです。
森:もちもちで、つぶあんがちょうどよい甘さでした!

皆さんも食べてみてはいかがでしょう?
※やきもちは人気で午前中に売り切れてしまうことが多いそうなので、ご注意ください。

【店舗情報】神馬堂
【住所】京都市北区上賀茂御薗口町4
【営業時間】7:00~16:00(売り切れ次第閉店)
【定休日】水曜日
【アクセス】京都市バス「上賀茂神社前」「上賀茂御薗橋」下車

次に「今井食堂」の鯖の味噌煮です。
東さんいわく骨まで食べられてご飯が進み、最高に美味しくておすすめだそうです。

これが鯖の味噌煮定食(700円)です。

「今井食堂」の味噌煮定食

さあ、お味は?

辨野:鯖がとってもタレにつかっていてご飯が進む味でした!お味噌汁も大根と油揚げの味付けがしっかりしていて美味しかったです。これだけボリューミーなのに700円という値段に驚きを感じました!
森:味が染みていてご飯が進みます。骨まで食べられ、骨嫌いの私でも食べられます!お味噌汁には厚い大根も入っていて美味しいです!おすすめ定食にはチキンカツとコロッケと卵焼きと鯖の味噌煮がついていて750円で、とてもボリュームがあり安い!

鯖の味噌煮はお持ち帰りも出来ますと、東さんもおすすめされていました。鴨川を見ながら食べるのもいいですね!

【店舗情報】今井食堂
【住所】京都市北区上賀茂御薗口町2
【営業時間】11:00~14:00(売り切れ次第閉店)
【定休日】水曜日
【アクセス】京都市バス「上賀茂神社前」「上賀茂御薗橋」下車
※土・日・祝は弁当販売、お持ち帰りのみ

コースを巡って

いかかでしたか?

東さんはこのコースで見て食べて楽しんでほしいとおっしゃっていました。
また京都は歴史が古くて、見所が多く、歴史を勉強してから来るともっと楽しみが見つかるともおっしゃっていました。

今回ご協力していただいた乗務員の東さん、お店や神社、交通局の皆様、誠にありがとうございました。
皆さんもぜひルートを巡ってみて、京都の魅力を感じてみませんか?
※記事で紹介されているバスの系統以外でも各スポットへの移動は可能です。

市バス・地下鉄の利用に便利な下記のサイトをぜひチェックしてください!

・京都市バス・地下鉄ガイド
https://www2.city.kyoto.lg.jp/kotsu/webguide/index.html
・歩くまち京都 乗換案内「バス・鉄道の達人」
http://www.arukumachikyoto.jp/
・市バス・地下鉄に関するお問い合わせ先(案内所一覧)
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000182070.html

※市バスの1日乗車券500円が、2018年3月17日(土)から、600円になります。
詳しくは京都市交通局のホームページをご覧ください。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000230238.html

(同志社大学 法学部 平井雅子)

1 2 3

合わせて読んでみては?

ソーシャルメディア

ソーシャルメディアでも最新情報をゲットしよう!