京都の大学生のリアルなライフスタイル紹介メディア



私だけの“おすすめ”を求めて

京都生まれ京都育ちの私ですが、奈良県に近くの木津川市というところに住んでいます。
幼い頃から行動範囲が狭かったので、京都市内に行くことは少なかったです。まさに“井の中の蛙大海を知らず“といった感じでした。
大学に入ってからは定期券で行ける範囲のお店や名所によく寄るようになり、ようやく他県に住んでいる友達におすすめの場所を紹介できるようになりました。

私だけの“おすすめ”を求めて
(家の近くの田んぼ。夕焼けが反射する姿はとても美しいです。)

 

イラストやアニメでモデルとなる京都

私だけの“おすすめ”を求めて

京都で一番好きな、おすすめの場所が、伏見稲荷大社です。
伏見稲荷大社といえば朱色の鳥居と白い狐がシンボルで、「外国人に人気の日本の観光スポット」において、2014~2017年の4年連続で一位に選ばれた場所です。
私は神社やお寺に行くのが趣味というわけではないのですが、伏見稲荷大社のあの不思議な雰囲気に惹きつけられています。鳥居の下の日陰は、ひんやりとした空気がとても心地よく、夕方にはどこか不気味さも感じますが、そこも好きな理由の一つです。
そんな伏見稲荷大社は、度々漫画やアニメやイラストのモデルとなっています。

※トリップアドバイザー「外国人に人気の観光スポット2017」より(http://tg.tripadvisor.jp/news/ranking/inboundattraction_2017/

私だけの“おすすめ”を求めて

実は私もアニメがきっかけで伏見稲荷大社の魅力に気づきました。
アニメの場面を思い浮かべながら巡ってみるのも楽しいですよ!
伏見稲荷大社以外にもアニメやイラストのモデルとなっている場所が、京都にはたくさんあります。
お好きな作品のモデルが京都にあればぜひ巡ってみてください。よりその作品への愛が深まるかもしれません(笑)

 

写真をもっと撮りたい!

大学に入学してから感じたことが、高校までの学生生活と比べて自由に行動できる時間がとても多いということです。
高校生のときは写真部に所属していましたが、私自身あまり活動的でなく、部活動でこれを頑張った!と胸を張って言えることがありませんでした。大学でも、いくら時間があるからといって、自分から行動しなければあっという間に4年経ってしまうと思います。なので、大学では色々なことに積極的に取り組むつもりです。
そんなわけで、写真部だったことを生かし、今まで見てこなかったものを写真に収めたい!と思い、京都学生広報部に入部することにしました。高校生のうちに撮れなかった写真や大学生だからこそ撮れるような写真をたくさん撮りたいです!そうして、京都について、もっと深く知っていきたいです。

 

京都にしかない魅力

おすすめの場所に伏見稲荷大社をあげましたが、京都在住の私も京都の魅力の一部しか知りません。

もっと京都について知りたい。

「京都といえば?」と聞かれて、自分だけしか答えられないような場所まで知りたい。

そういった思いから、大学生活をもっと深められる京都の大学を選びました。
友達に紹介して自慢になる、そんな“京都のおすすめ”をあなたも探してみませんか?

 

(京都産業大学 現代社会学部 武本美沙)

合わせて読んでみては?

ソーシャルメディア

ソーシャルメディアでも最新情報をゲットしよう!