インタビュー

自炊を身近に!カット食材を販売する「And Field」の代表にインタビュー

自炊を身近に!カット食材を販売する「And Field」の代表にインタビュー
この記事をシェアする

大学生になると初めて親元を離れて下宿を始める人も多いと思いますが、一人暮らしになることでの大きな変化の1つとして『自分でご飯を用意しなければいけない』ことが挙げられます。

多くの下宿生は一人暮らしを初めた当初は頑張って自炊をするのですが、徐々に面倒くさいと思い始めるようになり、カップ麺などのインスタントフードで満足するようになってしまう……というのは下宿を始めた大学生のあるあるだと思います。

立命館大学の学生団体「And Field」では”下準備を済ませてある一人分の食材を販売”しています。

この食材は家に帰ったらレンジやフライパンで軽く炒めるだけで自炊料理と同じクオリティかつ栄養バランスの良い食事を摂れる優れもの!

今回はそんな「And Field」の創設者であり代表である立命館大学3回生の大村さんにお話を聞いてきました。

「And Field」とは?

(5月の販売メニュー)

その1 2021年に設立したばかり新進気鋭の学生団体!

下宿先での自炊に悩む大学生の負担の軽減を目的に設立されました。

その2 カット済みの食材と調味料のセット<And Rice>を販売している!

皆さんご存知の通り、料理をするときは野菜などの食材を切る、下味をつける、鍋やフライパンで火を通すなどいくつかの工程を踏む必要があります。

しかし「And Field」さんの提供している食材セットを使えば自宅で火を通す(あるいはレンジでチン)するだけで完成しちゃいます。手軽!

その3 毎月第2金曜日に立命館大学存心館食堂で販売中!

毎月違うメニューを3種類ほど販売しているようです。大学生協の管理栄養士さんのフォローもあるので栄養バランスもバッチリ!

立命館大学の食堂については過去記事で紹介しています!ぜひ見てください

代表の大村さんにお話を伺いました

(販売風景)

今回お話を伺ったのは立命館大学産業社会学部3回生であり設立者兼代表者の大村さん。

「And Field」についてたっぷりと語っていただきました。

――2021年に設立したばかりの新進気鋭の学生団体だと認識していますが、どんな思いで設立したのでしょうか

最初は「自炊が面倒くさい」という個人的な思いから、もし簡単に自炊できる商品が学校にあったら便利だなと、それを実現させてみようという興味本位からでした。

1回生の春はコロナで授業が完全にオンラインだったので、下宿は秋から始めました。

授業内で「学校のなんでやねんポイント」を発表してそれを改善できる策を考えようという課題があって、そのときに授業内で発表した内容が「And Field」の原型でした。

――すごい行動力ですね。案は出せても実行できる大学生は少ないと思います。実行しようと思ったのは何かきっかけがあったのですか

何かきっかけがあったわけではありませんが、「コロナ禍でできることが何もなくて暇だった」ことは理由の1つになるかと思います。

――学生団体はどのように作ったのですか

友達を誘って4人で始めました。

今もその4人で活動しています。

――設立当時から約1年間運営してみて心境の変化があれば教えてください。

最初は本当に興味本位で始めたのですが、実際売ってみると求められているというか、「こういう商品があって助かった」という声もいただけるので、今はそういう人の助けに少しでもなるように、さらに役立つものに発展できるよう継続したいと思っています。

――本日はジャーマンポテトを販売していますが、提供するものを決める際にはどんなことを考えて決めているのですか、苦労していることなどもあればお願いします。

まず一番のポイントは”調理工程が誰でもできるぐらい簡単なこと”で、どんなに料理が苦手でも、忙しいときでもレンジで温めたり、フライパンで軽く炒めたりするだけで作れるように考えて開発しています。メニューは管理栄養士さんに手伝ってもらって栄養面についても考えながら決めています。

下宿生が買えそうな値段で美味しくてボリュームもそれなりに用意するということのさじ加減に苦労しています。

――スーパーなどで食材を購入するのではなく食材セットであることでのメリットを教えてください

下宿生のあるあるとして食材を購入しても調理しきることができなくて腐らせてしまうことが挙げられると思うんですけれど、食料セットであれば一人分しかないので残らないし生ゴミも出ないという点が良いと思っています。

――今後の活動について、ビジョンはありますか

同じ一人暮らしでも満足できる量というのは人によって違うので、多く欲しい人、少なく欲しい人などを考えていけたらいいなとは思っています。

――最後に全国の京都の大学を目指している中高生、また現在下宿している大学生に一言お願いします。

勉強に限らず部活でも趣味でも好きなことを学んでください笑。

公式アカウントの動画を見てみよう

「カット食材」といわれても、イメージがわかないという方もいるのではないでしょうか。

そんな方のために、「And Field」の公式アカウント(Twitterは@AndField777、Instagramは@andfield777)では実際に販売している様子や何を売っているかが動画としてあがっています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

And Field(@andfield777)がシェアした投稿

【Twitter】https://www.instagram.com/andfield777/

【Instagram】https://twitter.com/AndField777

(画像は紹介動画内の一部)

こちらを見ていただければ、セットの内容や調理の簡単さなどがより分かりやすいかと思いますのでおすすめです!

おわりに

(実際に売っていた商品!美味しそう!!)

私自身、一人暮らしをしていて自炊を「すること」ではなく「継続すること」の難しさはとてもよくわかります。冷凍食品などとはまた違う、意外となかった面白いアイデアだなと思いました!

どうにかして自炊を簡単に出来ないかなと考えている人にとっては革命的な案なのではないでしょうか。

今は立命館大学のみでの販売となりますが、機会があればぜひとも利用してみてくださいね!

(立命館大学 産業社会学部 細田大和)

この記事を書いた学生

細田大和

細田大和

立命館大学 産業社会学部

面白そうなことにはだいたい首を突っ込んでます