京都の大学生のリアルなライフスタイル紹介メディア



京都出身の私から見た京都の魅力

こんにちは!今回の記事のテーマである「京都に来た理由」ですが、私は京都で生まれ育ったので、京都の大学に進学することは、ただ漠然と考えてきただけでした。特に京都の街から出たいという思いもなかったからです。中学と高校時代は観光地の近くで過ごし、通学時には、国内外から訪れる観光客の姿をよく目にしたものです。

普段は何も思わなかった京都の街並みに魅力が隠されていることに気づいたのは大学生になってからです。今回はそんな私から、京都の魅力を紹介したいと思います。

京都の大学と観光スポット

京都の大学の近くには観光できる場所がたくさんあります。例えば伏見稲荷大社は、私が通う龍谷大学深草キャンパスからは歩いて約10分で着きます。ここは、千本鳥居が有名で、よく映画の撮影や旅番組のロケ地としても使われます。私も訪れたことがありますが、参道には京都のお土産を買えるお店やカフェがたくさんあり、見ているだけでとても楽しいです!そして千本鳥居を登ると、そこにも甘味処がいくつかあり、疲れた時には京都の絶景を見ながら一服できます!

他の大学の場合には例えば、同志社大学の近くには御所が、立命館大学の近くには金閣寺や龍安寺があります。大学選びに迷っている高校生の皆さんは、オープンキャンパスの帰りに観光地を訪れてみると街の雰囲気も分かり、京都での大学生活を想像しやすくなるかもしれません!

京都で体験できること

また、京都には伝統文化に触れられる場所もたくさんあります。私は先日、祇園四条にある南座の舞台裏体験ツアーに参加してきました。普段は俳優さんしか立てない舞台や舞台裏にも潜入でき、俳優さんになった気分でした!南座では歌舞伎だけでなく、アイドルの舞台もあるんですよ!格式の高い場所だと感じる方もいるかも知れませんが、私と同年代のお客さんもおり、入りやすい雰囲気でした。

さらに、同じく祇園にある、よしもと祇園花月では、新喜劇や漫才を観ることができます。テレビで観ている芸人さんを実際に見て身近に感じることができます!その他、着物の着付け体験や清水焼の陶芸体験できる施設などもあるので、興味のある方はぜひ調べてみてください!

京都の最新スポット

テレビや雑誌で紹介されるオシャレなお店も、たくさんあります。上の写真は、最近注目のトゥンカロン(韓国風マカロン)の専門店に行ったときに撮ったものです。見た目が可愛くて食べるのがもったいないくらいでしたが、とてもおいしかったです。流行りのスイーツや和菓子を楽しむことができるのも、京都の魅力の1つです。

SNSで話題のお菓子は東京でしか食べられないと思っていましが、実は京都にも、このような最新スポットがたくさんありました。コロナ禍が収束したら、色々楽しみたいです。

さいごに……

そして大学には、地域の方々と協力して地域問題に取り組む授業もあり、より深く京都を学ぶことができます。京都は文化、芸術、最新スポットに出会える楽しい街、そして勉強面でも充実した学生生活を送ることができる街。この記事から少しでも京都の魅力が伝えることができたら嬉しいです!最後まで読んでいただきありがとうございました!

(龍谷大学 政策学部 梅垣舞央香)

合わせて読んでみては?

ソーシャルメディア

ソーシャルメディアでも最新情報をゲットしよう!