京都の大学生のリアルなライフスタイル紹介メディア



京都でできるボランティアをやってみた!

みなさんは大学生の間にやりたいことはありますか?せっかく京都の大学に通うなら京都でしか出来ないことを経験したいですよね!私大学に入学してから「今しかできないことをしたい!」と思い、京都ならではの様々なボランティアに参加しました。

でもボランティアってどう探して参加したらいいの?」と思う人もいますよね。そんな人にぜひお伝えしたいことがあります。

なんと私が通う平安女学院大学には、観光ボランティアという授業が大学からの紹介でボランティアの地域連携活動に参加することができるんですこの授業を取ろうと思ったきっかけは、友達に誘われたから!という単純な理由でした(笑)しかし、ボランティア何度か参加するうちに、自己管理能力やコミュニケーション能力身につことに気づきました。これらの能力は将来社会に出て仕事をする上できっと役にたつと思います。

ボランティアに興味をもっていただけましたか?

それではが京都でどのようなボランティアをてきのか紹介したいと思います!

市場でせりの見学・取材

みなさんは京都市中央卸売市場を知っていますか?市場で早朝からせりが行われています。このボランティアでは京都市中央市場で働く人の魅力を伝えるため、水産物部卸売業者の方にインタビューをして記事を書きました!当日京都の旬な情報をお届けする月刊誌Leaf」でお仕事をしている方に同行し取材のノウハウを教えていただきましたせりを間近で見ることはなかなかできないので、とても貴重な経験になりました

せりの魅力を伝えよう!ライターボランティア

ちりめん山椒が人気のお店に取材をするボランティアにも挑戦しました。ちりめん山椒は京都のお土産として人気アイテムのひとつ。このボランティアもLeaf」ディレクターの方と一緒に取材をしました。せりを間近で見ることはなかなかできないので、とても貴重な経験になりました!

お店への取材は初めての経験緊張しましたが、出版社で編集者仕事をしている方に協力していただいたおかげで、お店の魅力を伝えられ記事を書くことができました!

祇園祭ボランティア

京都の夏といえば祇園祭!去年の祇園祭にはボランティアとして参加し、浴衣を着てテントの下でちまきお守りの授てぬぐの販売などのお手伝いをました

実は私、このボランティアに参加するまで祇園祭に行ったことがありませんでした!人の多さに圧倒されましたがれほど多くの人に愛されているお祭りなんだな〜と実感することができました。

初めての祇園祭一生忘れられないとても濃い思い出になりました。

今年は新型コロナウイルス感染症の影響で、祇園祭に限らず多くのお祭りが一部の神事を除き中止になってしまいましたね。

私は来年の祇園祭是非またボランティアとして参加したいと思っています

さいごに

ここで紹介したもの以外にも私は、大学に入学してから様々なボランティアに参加してきました。ボランティアをすることで京都の新たな魅力に気付くことができますし、たくさんの人に出会うこともできます!みなさんも京都の大学生だからこそできるボランティアに挑戦してみてはいかがでしょうか?良い経験になること間違いなしです!

平安女学院大学 国際観光学部 工藤滴

 

合わせて読んでみては?

ソーシャルメディア

ソーシャルメディアでも最新情報をゲットしよう!