京都の大学生のリアルなライフスタイル紹介メディア



【レッツソロ活】女子大生の数だけ旅がある!ぼっち旅のススメ

大学生、それは時間とお金に余裕が生まれる4年間。この長くもあり、短くもある時間の中で、自分だけの思い出を作りたいと思っている人も多いのではないでしょうか?
そんなあなたにおすすめするのは“ぼっち旅”!ぼっち旅なら、恋人や友達と行く旅とは一味違い、自由気ままに趣味全開で好きな所を回ることができます!女子大生の数だけ旅がある!今回は気軽なお散歩から、リッチなホテルステイまで、一足早くぼっち旅を経験した、女子大生の生の声を紹介していきます!

京都の街をぶらり

(京都薬科大学 薬学部 1回生 Sさん)
一人で旅をしようと思ったきっかけは?
春に京都に引っ越してきて、初めての土日に街へ出てみたいと思ったものの、友達もおらず一人で平安神宮付近へ出かけました。1番の目的は東山にあるカメラ屋さんに行くことでしたが、ついでに周辺を観光しました。

費用はどのくらいかかりましたか?
520円だけです。

ぼっち旅でどんなことを感じましたか?
買い物をしようと出掛けたのですが、近くには神社や寺がたくさんあり、1人で歩き回っても飽きずに楽しめました。
ちょうど桜の綺麗な時期で、平安神宮近くの桜を撮影するために、一人で好きなだけ時間を過ごすことができました。
ただ、私はおしゃべりをしたり盛り上がるのも好きなので、楽しい気持ちを心の中で収めることが少し寂しく感じました。また、ポートレートを撮るのが好きなので、風景や建物しか撮れないのは少し惜しかったです。

今回の旅での‘女子大生’ポイントを教えてください!
カメラをぶら下げて歩き回る姿はまさにカメラ女子だと思います!京都の街はどこを切り取っても美しい被写体になるので、カメラ女子には最高でした!
東山にあるかわいいカメラ屋さんにも初めて行くことができて感動しました。

次回するならどんなぼっち旅をしたいですか?
やはり写真の撮りがいがある場所ですね。私はデジタルとフィルム、両方のカメラを使っているので時間がかかってしまうんですが、自分が思う存分撮るためにはやはり1人が最適かなと思います!

 

誕生日にちょっとリッチな神戸旅

(立命館大学 文学部 2回生 Yさん)
一人で旅をしようと思ったきっかけは?

誕生日を最大限にエンジョイしたいと思い、少し贅沢な小旅行にいく計画を立てました。
友達に祝ってもらうことも考えましたが、みんな帰省していたし、盛大に祝われることも少し苦手なため、ひとりで贅沢な誕生日を味わおうと思いました。


費用はどのくらいかかりましたか?
全部で約2万5千円強でした。アルバイト代を利用しました。

ぼっち旅でどんなことを感じましたか?

友達と一緒の旅行とは違い、自分の好きなように動けるため気を遣うことがなく楽しかったです。
しかし、楽しさを共有できるひとがいないことが少し寂しかったです。
とはいえ、リフレッシュしながら自分の頭を整理する時間がとれたこと、誕生日という時間をめいいっぱい満喫することができ有意義な時間でした。


今回の旅での“女子大生”ポイントを教えてください!
コスモスが好きなので、早咲きのコスモスを見に行き、写真を撮ったことです。

そして、雑貨屋さん巡りもしたかったため、帰り際に元町付近の雑貨屋さん巡りをしてイヤリングを買いました!


次回するならどんなぼっち旅をしたいですか?
まだ行ったことのない場所で、カフェか書店、雑貨屋さん巡りをしたいです!でも来年は自分の欲しいものを買いたいので、再来年の誕生日に持ち越すつもりです。

青春18きっぷで弾丸ツアー

(同志社女子大学 表象文化学部 2回生 Nさん)

一人で旅をしようと思ったきっかけは?
青春18きっぷで日帰りで城崎と、、姫路から岡山、倉敷、尾道、岩国、下関、門司港まで行きました。学生の間に色々な所に行きたいと思い、誰とも予定が合わずぼっち旅を計画しました。

費用はどのくらいかかりましたか?
使った金額は5万5千円ぐらいでした。お金はアルバイトでコツコツ貯めたものです。

ぼっち旅でどんなことを感じましたか?

いつもは見逃してしまう様な事に気づくことができました。ちょっとした景色の美しさやその土地の音、空気に触れて自分の中の感動バロメーターが鋭くなった感じがします。
ひとり旅の「大人っぽさ」は、自分のことを管理して、身を守ることができてこそ成り立つと実感しました。親が、ひとりで旅をすることに否定的だったので、予定とルールを決めて行動するようにしました。背伸びをした勢いで、大人になったと錯覚しやすいひとり旅だからこそ、自分の行いに気を付ける必要があると感じました。

今回の旅での“女子大生”ポイントを教えてください!
移動距離が長く、なるべく交通費を抑えて歩くために、スニーカーにパンツという楽で地味な服装でした。ビジュアル的な女子大生らしさはゼロでしたね。
ただ、綺麗な景色を写真に収めて、インスタに自己満で記録したりしました。あとは、毎日必ず日記をつけました!

↑岡山後楽園


↑倉敷美観地区

次回するならどんなぼっち旅をしたいですか?
また青春18きっぷで日本を旅したいです!
電車に乗っている時間にいろんな発見があって、自分のこともゆっくり見直せるので定期的にやりたいと思います。

さいごに

いかがでしたか?私は、女子大生のぼっち旅ってこんなにおしゃれなの!?とびっくりしました。ちょっぴり大人な女性の旅という感じも憧れてしまいます。どれも個性溢れるもので、自分なりのぼっち旅を計画したくなりました。
誰かと旅をすることももちろん魅力的ですが、一人だからこそ感じる事、気づく事、自分を見つめ直す事ができるのではないでしょうか。せっかくの大学生活、ちょっと背伸びをしてみたい!女子大生らしい事をやってみたい!と思っている皆さん!!ぼっち旅を計画してみるのはどうでしょうか。

(文章:立命館大学 文学部 山田知世龍谷大学 経済学部 松村安希子 京都女子大学 文学部 村上莉菜)

合わせて読んでみては?

ソーシャルメディア

ソーシャルメディアでも最新情報をゲットしよう!