京都の大学生のリアルなライフスタイル紹介メディア



【女子大軽音】初心者でも活躍できる本格的な軽音楽フォークソング部!

こんにちは。京都女子大学4回生の山口さくらです。

大学に入るといろんなサークルがあって、どんな所に入ろうか
迷いますよね〜

いくつかのサークルを掛け持ちしている人も多くいますが、
私にも、京都学生広報部の他に力を入れていたサークルがあります!!

それは、「京都女子大学軽音楽フォークソング部」
略して京女軽音

今回は、そこでの活動や“女子大”の軽音学部について紹介します!!

軽音楽部に入る理由って・・・

軽音楽部に入る理由はやっぱり人それぞれ

例えば
・楽器ってかっこいいな
・邦ロック大好きで自分もバンドをしてみたい!
・友達が入るから
などなど

私の場合は、中学の文化祭で友達とバンドを組んで演奏したことがきっかけ!
ステージから見る観客みんなの楽しそうな姿が嬉しくて
大学では、絶対、軽音楽部に入ろうと思っていました。

入学して、新歓の時期にいろいろな軽音楽部のビラをもらって見学に行こうと意気込んでいましたが、寮で門限があるということで、練習が遅い時間にある他大学のサークルは入れないことが判明!!

そこで大学の軽音楽部の見学に行ってみることに。

その時出会った先輩方のライブや話を聞いたり、やりたかった弾き語りを勧めてもらったりして、他大学サークルではできないことができると思い、京女軽音に入ろうと決意しました。

京女軽音は・・・

当たり前ですが、全員女子!!

そして、入部する人はほぼ初心者。

たまに高校で軽音をしていた人や
吹奏楽のパーカッションでドラムをしていた人もいますが、
楽器を触ったこともなければ、もちろん自分の楽器を持っていない人がほとんどです。
それでも、やる気さえあれば必ず弾けます。

1回生のためのライブもあったり
先輩に教わり、アドバイスをもらったりすることで、
みんな弾けるようになっています。驚き!!

練習は各バンドそれぞれ。
学校に練習室があるので、授業の空きコマに練習室を使ったり、スタジオを借りたりして練習しています!!
そして、月に何回もライブはあります。
私も多いときは月に4回ライブに出たことも!

学内での京女軽音だけのライブもあれば、
他大学とライブハウスを借りてライブをするジョイコンもあります。
このジョイコンで他大学の友達ができます。

女子大の軽音楽部って・・・

女子大の軽音楽部ってどんなイメージですか?

全員ガールズバンドをコピーしているイメージがないですか?

京女軽音は、違います!!

バリバリ男性ボーカルのバンドもコピーしています!
例えば、クリープハイプ・キュウソネコカミ・My hair is badなど・・・
意外ですか?(笑)。
もちろんSHISHAMOやチャットモンチーなどガールズバンドのコピーもあります。

ライブ中もノリノリでモッシュをするほど激しく楽しんでいます!
※モッシュ・・・ライブで観客などが体をぶつけ合うこと。

そしてライブ後の打ち上げも楽しみの1つ。
ライブが終わると必ず打ち上げがあります!
女子だけの飲み会は安全で楽しい(笑)。

引退した後も、卒回ライブというものがあり、今年度で卒業の私はそれに出る予定です。
最後の最後、悔いのないように、楽しんでライブをします。

3月10日、お時間のある方は是非!
三条のVOXhallへお越しください。
待ってまーす!

京女軽音の魅力は伝わりましたか??
どんなライブをしているかなど気になった方は、
youtubeで『京女軽音』と検索!!!

(京都女子大学 現代社会学部 山口さくら)

合わせて読んでみては?

ソーシャルメディア

ソーシャルメディアでも最新情報をゲットしよう!