京都の大学生のリアルなライフスタイル紹介メディア



アルバイトを通して学んだこと

私は、笑顔溢れる、活気のある飲食店でアルバイトをしています。

最初は、何気なくお金を稼ぐために働こうと思って始めたのですが・・・気がつけば、日々繁盛しているこのお店でのアルバイトに全力を注いでいました。

なぜか・・・?

私は、ここでのアルバイトを通して、やりがいや達成感を味わうことや接客の楽しさに気づき、自分自身の成長につなげることができたからです。

人を喜ばす事に本気になること

(写真)京都ハレ舞台に参加したときの写真

私はこのアルバイトをはじめてから、人を喜ばすことに本気になりました。自分の笑顔で、お客様が笑顔になってくれるのがとても嬉しく、それが生きがいになっています。
「ありがとう」という言葉をたくさんいただき、それがモチベーションにつながっています。

例えば・・・

アルバイト先では、ご飯のおかわりが自由なので、
お客様がご飯のおかわりを欲しそうにしているタイミングで、お声掛けできるようにスタッフ全員が意識しています。そうするとお客様は「ありがとう」と満面の笑みで答えてくださいます。


(写真)尊敬している先輩とのお見送り

遠方から来てくださった方もいて、会計時に、お客様に「どこからお越しですか?」と声をかけると、「ここのお店に食べに来る目的で、名古屋から新幹線に乗ってきました」と言ってくださる方に出会いました。

お客様にお声かけすることは、新たな発見や接客の楽しさにつながりました。
ある社員さんのアドバイスの言うとおりで・・・
どこから来ているか、誰と来ているか、お客様に声かけしてみなければわからないけれど、お客様に満足していただけるように、最高のサービスを全力で届けたいといつも思いながら、働いています。

スタッフ間の仲がとてもよい!働いていて楽しい!


これは、月1回ひらかれる店舗ミーティングの写真です!

アルバイトの人数が40名ほどいるこの店では、月1回の店舗ミーティングで、お客様の感想から、スタッフ間で気づきを事前に出し合い 、店舗目標を決めます。

先輩・後輩ともに仲が良く、みんな笑顔で楽しみながら仕事をしています。

アルバイトのメンバーは、自分で仕事を見つけ、まわりのフォローをします。

アルバイトでは、チームプレー、仲間との協調性を学ぶこともできます!

また、アルバイトの初出勤日は誰でも緊張するもの。

私も アルバイトを始めたばかりの2年半前は、ガチガチに固まっていました(笑)。

新人さんに、少しでもアルバイトを楽しんでもらいたいという思いから、笑顔で元気よく接しようと心がけています。

困っていると支えてくれた先輩たちのように悩みを相談しやすいような、困ったときに支えてあげられるような人になりたいと思って指導しています。

(写真)リーダー会議の後の様子

京都の行事に参加できる!

京都では、年中様々なイベントが開催されています。いろんな食のブースも出店されていて、もしかしたら、アルバイト先のお店がでているかもしれません。

例えば・・

今年の2月16日と2月18日の2日間、私は京都マラソンで出店した屋台に、参加させてもらいました 。

イベント参加はひとことでいうと、とても楽しい!!

大きな声を張り上げて、お客様を呼び込む!その一心で屋台を盛り上げていました。

(写真)京都マラソンの後で達成感を味わった後の素敵な一枚

さらに、9月は京都ハレ舞台の行事でも、屋台に参加することができました。

私たちの屋台に興味をもち、来てくださる方が多く、私自身幸せになりました。

また、子どもたちが喜んでいる姿を見ることができ、心から参加できてよかったと思いました。

お客様の感動や喜びを間近で見ることができる、お客様に最高のサービスを届けることができるアルバイト

アルバイトの経験は、自分の武器になります。

他の企業のインターンシップで、自分から仕事を見つけて取り組む姿勢、行動するスピードの速さ、目の前のお客様を喜ばせることに全力になること、について褒められたことがあります。

ここでのアルバイトが、自分の糧になっていることを感じた瞬間でした。

アルバイトをしているなかで、たくさんの指導を受けました。

自分の仕事のできなさに、悩むこともあり、悔しくて涙を流すこともありました。

それでも、アルバイトを継続できるのは、

『自分自身の成長をそばで見守ってくださる社員さんや仲間がいること』

それが、私にとって強い味方です。だからこそ、できるようになりたい、誰かの役に立ちたい、二度と同じ失敗、指摘は繰り返さないと思うことができます!!

アルバイトでの思い出は、大学生活を充実させています。

アルバイトの経験が、社会にも絶対活かせるので、中高生のみなさんもアルバイトを楽しみにしてくださいね!

 

(京都女子大学 法学部 稲葉まい)

合わせて読んでみては?

ソーシャルメディア

ソーシャルメディアでも最新情報をゲットしよう!