京都の大学生のリアルなライフスタイル紹介メディア



京都らしい「お土産屋さんバイト」の魅力を語ってみた!

お久しぶりです!

京都女子大学4回生の山口さくらです。

就活も無事終わり、

今は旅行に行くためにバイトに明け暮れる毎日です。

そんな私のバイト先は清水寺付近のお土産屋さん!!

4年間バイトで八つ橋と漬け物を売ってきました。

だからこそ分かる「お土産屋さんバイト」の魅力を紹介したいと思います!!!!

基本的に終わるのが早い

清水寺の拝観時間に合わせて営業しているため、

普段は9:00~18:00と普通のバイトよりも早め。(時期によって終わりの時間が前後します)

門限のある寮生にとって、とても優しいです。

またバイト後でも課題をしたり、遊びに行ったり、学生生活と両立しやすい!!

 

飽きるほど八つ橋と漬け物が食べられる

これは私のバイト先だけなのかもしれませんが、食べられます!

試食用として出しているものなので余ったら基本的に食べたり、持って帰ったりすることも!!

だから朝ごはんがないときは八つ橋を食べます(笑)

また八つ橋とアイスクリームなどアレンジもオススメ!!

お土産に詳しくなる

特に八つ橋と漬け物は詳しい!

どこの会社の商品かはすぐに分かります!

働いていると、「この商品ありますか?」と聞かれることが多いため、

清水寺付近のお土産屋さんはすでにチェック済み!!

 

秋はやっぱりめちゃくちゃ忙しい

紅葉シーズンは人の多さが全然違う!!!

清水寺も夜間拝観しているのでいつもより営業時間が長くなります。

一年間通してこの時期が1番の稼ぎ時!!

毎日目が回るほど忙しいですが、この時期だけバイト先で夜ご飯が出るのでそれを楽しみに頑張れます!!!

 

どの国の言葉で話しかけられても動じない

京都は外国人観光客が多いので歩いてるだけでいろんな国の言葉が飛び交っています。

バイト先にもたくさんの外国の方が来られ、基本的に母国語で話しかけられる!(笑)

英語ならまだなんとかなりそうですが、何語かさえもわからないということも日常茶飯事!!

だけど4年もバイトしていると慣れてしまい何も動じない。

言葉がわからなくても、一生懸命伝えようとすれば、伝わります!!

仲良くなってシンガポールの方にチップをもらったこともある!!!

いい人〜〜〜〜!!!!!

みなさん!思ってたより「お土産屋さんバイト」魅力的じゃないですか????

京都についてもっと知りたい、外国の方と話してみたいという方!

せっかく京都に住むのなら京都らしいアルバイトをしてみませんか??

 

(京都女子大学 現代社会学部 山口さくら)

合わせて読んでみては?

ソーシャルメディア

ソーシャルメディアでも最新情報をゲットしよう!