京都の大学生のリアルなライフスタイル紹介メディア



【ガールズキャリアトーク】働く女性について考えるイベントに参加してきた!

2月20日にキャンパスプラザ京都で開催された京都高大連携研究協議会(*1)主催の「働き輝く女性の未来」について考える「ガールズキャリアトーク」。女性が憧れる企業で働く先輩の話を聞いて、働くことに対する疑問や不安に思っていることを話し合い、将来について考えるきっかけにしようという趣旨のイベントです。もうすぐ就職活動(就活)を控える3回生の私にぴったりのイベントだったので参加してきました!

(*1京都高大連携研究協議会・・京都府教員委員会・京都市教育委員会・京都府私立中学高等学校連合会・京都商工会議所・公益財団法人 大学コンソーシアム京都)

女子大生,就活,キャリア,留学,大学コンソーシアム京都

いよいよイベント開始。
会場には京都府内の女子高校生、女子大学生合わせて24人が集まりました。
近くの席の人と軽く自己紹介をしてお話を聞きます。

女性を取り巻く社会環境。実際はどうなの?

女子大生,就活,キャリア,留学,大学コンソーシアム京都

まず初めに、実際どれくらいの女性が仕事と子育てを両立しているのか、男性は女性(パートナー)が働くことについてどう感じているのかなど「女性を取り巻く社会環境」について学びました。

二人の先輩から学ぶ!女性が生き生きと働くには?

女子大生,就活,キャリア,留学,大学コンソーシアム京都
右:栗山さん

その後、女性の健康と美を追求するオムロンヘルスケア株式会社の栗山和子さんと、京都北山マールブランシュを運営する株式会社ロマンライフでワーク・ライフ・バランスや経営サポートに携わる中村典子さんお二人のお話を伺いました。

人生の転機になったアメリカ留学。興味をとことん追求しました。(栗山さん)

女子大生,就活,キャリア,留学,大学コンソーシアム京都

まずはオムロンヘルスケア株式会社の栗山さん!
特に興味深かったのはアメリカ留学時代のお話。栗山さんが就職活動をされていた時代は、まさに就職氷河期で活動もなかなかうまくいかなかったそうです。そこですっぱりと就職活動を切り上げ、中高生時代から憧れていたアメリカに留学することを決意。日本では恵まれていた環境から一転、異国の地では助けられる立場になり人の優しさや温かみに触れ、素直に困っている人がいたら助けたいと思えるようになったそうです。このアメリカ留学経験が活きてオムロン入社後も29歳でシカゴに駐在して働くことになったそう。グローバル!

そんなキャリアウーマンの栗山さんから私たちへのアドバイスは…

  • 興味のあるものは徹底して取り組む
  • 真面目に考えすぎず「どうにかなる」というメンタリティーも大切

人が認めてくれる自分の特技、長所を知ることって重要なんです。(中村さん)

女子大生,就活,キャリア,留学,大学コンソーシアム京都

続いてマールブランシュを運営する株式会社ロマンライフの中村さんのお話!

女子大生,就活,キャリア,留学,大学コンソーシアム京都

一児の母でもある中村さん。
一日のタイムスケジュールも教えていただきました。
分刻みで行動されていて大変そう!

しかし、「家庭と職場」複数の居場所があることで、どちらかで悩むことがあっても気持ちの切り替えが求められ、バランスのとれた充実した日々を送っているとおっしゃっていました。
中村さんは大学卒業後に一度就職するも、キャリアプランが見えず転職を決意。その転職活動中に以前から憧れていたケーキ屋さんでのアルバイトに挑戦。そのアルバイト先が現在の中村さんの職場、ロマンライフが経営しているマールブランシュでした。

やりたいことを探しているときに一生の職場に出会ったということですね。

そして子育てとお仕事を両立する素敵女子、中村さんから私たちへのアドバイスは、

女子大生,就活,キャリア,留学,大学コンソーシアム京都

です。
お二人からは、「あまり先のことにとらわれ過ぎず、自分の興味のあることに全力で取り組んでいる」という印象を受けました。

女子会のような和やかな雰囲気で語った自分の未来。美味しいケーキに歓声も。

女子大生,就活,キャリア,留学,大学コンソーシアム京都

素晴らしいお二人のお話を聞いてちょっと意識が高くなったタイミングで少しブレイク。
マールブランシュのケーキをごちそうになりました!
わーい!

女子大生,就活,キャリア,留学,大学コンソーシアム京都

ブレイクタイムのあとは同じ班の方と講演内容についてのミニディスカッション!
講演を聞いて将来について考えたこと、将来に向けて今から始めることなどを話し合い、会場全体でも共有しました。
ここで皆さん自分の思いを口にすることで徐々に打ち解けてきましたが、イベントも終盤に。

女子大生,就活,キャリア,留学,大学コンソーシアム京都

最後は仲良くなった参加者の方と連絡先を交換したり写真を撮ったりしてお別れ。
いい笑顔!

自分の未来を真剣に考えた時間。貴重な経験となりました。

働く女性について考えるイベントということで、参加者は就職活動を始める大学3回生が多いのかと思えば1,2回生、高校生の参加者の方も多数いて、早いうちから将来についてしっかり考える真面目な生徒さんや学生さんから、たくさん刺激を受けました。またグループワークを通して、普段交流することのほとんどない他大学の学生さんとも友達になれる良い機会でもありました。現在3回生の私は、将来や就職活動について日々不安を感じていましたが、講師の方のお話に勇気をもらい、こういう考え方もあるのか!と新たな視点を得ることが出来ました。
公益財団法人大学コンソーシアム京都ではこのような学生の将来のキャリアについて考えるイベントが随時開催されています。一度、気楽な気持ちで参加してみてはいかがでしょうか。新しい出会いや発見があるかもしれません!

[ガールズキャリアトーク 《働き輝く女性の未来 》 | 公益財団法人 大学コンソーシアム京都]
http://www.consortium.or.jp/kodai/11853

(文:同志社大学 文学部 廣瀬千晶)
(写真:京都大学 法学部 渡邊彩華)

合わせて読んでみては?

ソーシャルメディア

ソーシャルメディアでも最新情報をゲットしよう!