京都の大学生のリアルなライフスタイル紹介メディア



【学割vol.1】ラーメン店でも使える! 京都で学割生活

 

“学生の街”としても知られる京都!
実は学生向けの優待サービス「学割」が使えるお店が多いってこと、みなさんは知っていましたか?

今回は、そんな学生生活の強い味方「学割」の使えるお店に行ってきました!

 

ラーメンあかつき

今回紹介するのはラーメン屋さん。
さっそく行きましょう!

それにしても、ラーメンでも学割って使えるんですね。学生街ならではかもしれません。

出町柳から今出川通を東に進み、さらに白川通を北に上ると…

【学割vol.1】ラーメン店でも使える!? 京都で学割生活

ここが今回のお店「ラーメンあかつき」さん。

関西屈指のラーメン激戦区、一乗寺・北白川エリアに位置する京都ラーメンのお店で、いつも多くの学生が訪れるそう。
閉店時間が深夜3時ということで、帰りの遅い方が気軽に立ち寄れるのも魅力ですね!

店内はカウンター席のみで、明るくアットホームな雰囲気。
到着時は列ができていましたが、店の回転が速いためすぐに入ることができました。

【学割vol.1】ラーメン店でも使える!? 京都で学割生活

メニューがコチラ↑

ラーメンやギョウザなどの単品メニューはもちろん、からあげ定食・ギョウザ定食といったセットメニューも。
さらに、夜限定で丼ものがあります。

一番左下が学割メニューですね!

 

あかつきスペシャル!

【学割vol.1】ラーメン店でも使える!? 京都で学割生活

お店に入って、さっそく学割メニューの「あかつきスペシャル」を注文!
学生証の提示で100円引きになります(通常¥900→学割¥800)。

「あかつきスペシャル」は、ネギ、キムチ、煮玉子、メンマ、細切れチャーシュー、さらにチャーシュー7枚がのった具だくさんのラーメン。

これだけでも十分豪華ですが、麺の量が選べる(1玉・1.5玉・2玉・2.5玉)ので、さらなるボリュームアップが可能なんです!
さらに平日昼11時半~15時限定で、小ライス1杯無料のサービスも!

100円引きで、麵の量が2.5倍になって、小ライスもタダでついてくる…?
男子諸君、集まれ!

…とか言ってる間に、ラーメンが到着(笑)。

では、いただきます!

 

う、うまい…!

【学割vol.1】ラーメン店でも使える!? 京都で学割生活

見た感じこってり系かと思いきや、サラっとした豚骨・鶏ガラベースのスープ。弾力のある中細ストレート麺と相性抜群です!
味もとんこつの割にあっさりとした感じで、独特のあのにおいは気になりません。

「もっと食べたい!」という方には、プラス300円(通常¥1200→学割¥1100)でライスとからあげorギョウザが付く「まんぷくセット」もおすすめです。
逆に「自信ないなぁ…」って方は、「チビラーメン(¥500)」をどうぞ。

 

いかがでしたか?

学割をうまく使えると、学生生活はもっと楽しいものになるはず。
学生というだけで安くなるなら、使わない手はないですよね!

いや~、学割でラーメンというのは初めての体験でした。
これを機に、他にもいろいろな学割を探していきたいと思います。

これからも京都で学割の使えるお店を紹介していくので、次回もお楽しみに!

 

[今回紹介したお店]

 

店名  :ラーメンあかつき
住所  :京都府京都市左京区北白川別当町13
アクセス:京阪「出町柳」より徒歩20~30分,バス停「北白川校前」すぐ
営業時間:平日 11:30~15:00, 18:00~翌3:00 / 土日祝 11:30~翌3:00
定休日 :不定休

 

※掲載情報はすべて2015年9月取材時点のものです

 

(同志社大学 法学部 木村望)

合わせて読んでみては?

ソーシャルメディア

ソーシャルメディアでも最新情報をゲットしよう!