京都の大学生のリアルなライフスタイル紹介メディア



【理系必見】大学生活で必要なもの、役立つものを紹介します!

この記事では、理系大学生が大学生活を送るうえで必要なものや役立つものを私自身の経験、感じたことを交えて紹介していきます!
高校生まではあまりお世話にならなかった、大学生ならではのものを中心にまとめています。理系以外の方も参考にしてみてください。

 

パソコン

パソコン

文系理系問わず、大学生にとってほぼ必須のアイテムです!レポート作成、プレゼン資料作成、資料整理など、お世話になった場面は数え切れません。今年度はオンライン講義があったため、パソコンを開かなかった日はなかったと思う程の必須アイテムでした!
LaTeX(ラテフ)など、数式を含んだ文書を作成できる環境や、プログラミングを行うための環境を整えておくと、いざという時に役に立ちます!使いこなせるとなお良いです!
普通に使う程度であればあまり気にしなくてもいいかもしれませんが、本格的にプログラミングをしていこうと考えている方は高スペックのものをおすすめします!

 

iPad

iPad

iPadは必須とまではいきませんが、おすすめのアイテムです!
特に今年度はオンライン講義になったためにその便利さに気づき、同級生で新しく買った人も多くいたように感じます。
「iPadでノートをとれる!」、「プレゼン発表するときに発表資料に手書きで書き込んで説明できる」、「マルチディスプレイ(1台のPCに複数の画面をつなげて使用する)としても使える」などiPadを使うメリットはたくさんあります!
オンライン講義では、「講義資料をiPadに読み込んでそこにメモする」といった使い方もできてとても便利です!

 

クリアファイル

クリアファイル

大学には、「レジュメ」と言って、講義内容をまとめられたプリントが毎回配られる授業が数多くあります。
配られるレジュメを科目ごとに整理したりするためにもクリアファイルは役に立ってくれます!
私自身はよくある薄いクリアファイルを科目分+αだけ使っていましたが、科目数が多い場合は市販の仕切りがあるファイルが便利かと思われます!それからクリアファイルに裏紙を入れておくと、ふとした時にメモ用紙や計算用紙として利用できておすすめです。思いのほか、紙を必要とする場面は多いので便利です。

 

充電器

mobile

続いて紹介するのは充電器です!スマホの充電をし忘れた時のためにも役に立つアイテムです。学校内で充電ができる場所は少ないので、スマホやパソコンの充電器は携帯していると心強いです!

 

腕時計

腕時計

最後に紹介するのは腕時計です!今の時代はスマホがありますが、定期試験中などスマホを使用できない場面や、スマホを忘れた時に便利です。基本的には教室に時計がありますが、設置されていない教室もあるので身につけておくことをおすすめします。

 

最後に

ここまで、理系大学生に必要な物、おすすめのものをたくさん紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?
私自身は必須な物を最初に揃え、それ以外の物は必要になったときにその都度買うようにしていました。ぜひ自分だけの便利アイテムを見つけてみてください!

(京都大学 理学部 難波宏樹)

合わせて読んでみては?

ソーシャルメディア

ソーシャルメディアでも最新情報をゲットしよう!