京都の大学生のリアルなライフスタイル紹介メディア



大学生はなぜパーティーをするのか考えてみた件

お家で楽しみながら食事できるホームパーティーをしたことはありますか?

大学生なら1回は!というくらい、大学生ってとにかくパーティーをします(笑)。私もたこパやピザパ、鍋パ。友達といろんなパーティーを楽しんできました。

今回は、中でも斬新で面白かったものを取り上げてみようかと思います。そして大学生はなぜパーティーをするのか明らかにしていきます!

斬新?面白い?〇〇パーティー

始まりはポップコーンでした。

友達の1人が関東にある某テーマパークでポップコーンにどハマり。家でも色んな味のポップコーンを楽しみたいということで、ポップコーンパーティー(ポコパ?ぺこぱみたいで可愛いですね)になる予定でした。

でも夕飯がポップコーンだけじゃちょっとねえ……。ということで、これまた友達の1人が以前から食べたことがなくて食べてみたいと言っていたパエリアを作ることになりました。

紆余曲折ありながら、最終的に女子大生4人が作ったパーティーメニューはこちら。

・パエリア
・ポップコーン(塩味・キャラメル味)
・トマトスープ
・クラッカーとクリームチーズ
・アボカド
・パイナップルケーキ
・いちご(あまおう)

自分でも書き出しながら、結構食べたな(笑)と感じる大満足のメニュー。こちらの材料費なんと、一人856円

いやいや、これだけ食べてどうしてその値段になるのよって思いますよね?
その秘密がこちら!

「持ち寄った食材」
・玉ねぎ
・ニンニク
・ポップコーン
・黒胡椒
・カレー粉
・クラッカー
・クリームチーズ
・パイナップルケーキ

 

「購入した食材」
・シーフードミックス
・トマト缶
・パプリカ
・ブロッコリー
・アボカド
・いちご(あまおう)
・飲み物

事前に何を作るか相談していたため、それぞれが家にある食材で使えそうなものを持ち寄っていたのです!

その結果、新たに買う必要のある食材を減らすことができ、食費を抑えることができました!

どうですか?パエリアパーティーやってみたいですよね(笑)。ここからはパーティーの全貌をより詳しくお伝えしていきます。

1最寄駅で集合、近くのスーパーで買い出し

まずはメインのパエリアに必要な食材を!とか言いつつ、楽しくなって食べたいものなんでもカゴに入れちゃうんですよね……。

「購入した食材」を見ても分かる通り、買い物中に急遽トマトスープも作ることに。

そこでやめておけばいいものを、ちゃっかりデザートにあまおうも買いました(笑)。フルーツって値段が張るし、大学生1人では買いづらいけれど、友達と何人かで一緒に買えば節約にも!

2帰宅、手洗いうがい

パーティーの中でここが一番大切です!手洗いうがい!
楽しいパーティーにするためにも衛生面はしっかりと。

3料理スタート

準備は万端!料理スタート!

一人暮らしの大学生のキッチンの広さでは、4人も並んで料理することはできず……。

役割分担はこんな感じ。

・料理する人…2人
・レシピを読み上げる、写真・動画の撮影担当…2人←私

私は最も重要な役割である、写真・動画の撮影を担当しました!

女子大生たるもの、料理している姿もしっかり撮影して、思い出の記録として残します。

こうやって撮影した写真や動画がみんなのInstagramのストーリーや投稿に使われるんですね!達成感しかない!料理を作ってくれた2人、ありがとう!

※ほとんど湯気で見えませんがポップコーンを作っているときの写真です

合わせて読んでみては?

ソーシャルメディア

ソーシャルメディアでも最新情報をゲットしよう!