京都の大学生のリアルなライフスタイル紹介メディア



大学近くのお店巡ってみた! 龍谷大学編 ~日々、大学生で賑わうお店を紹介~

学生のまち、京都―

京都には数多くの大学が存在し、京都市の人口に対して1割に相当する学生が学んでいます。 多くの大学生により、いつも大学の中は活気があります。

しかし、大学の中だけではありません。

大学の外でも活気で溢れている場所。それは、大学周辺のお店。

大学の周辺には飲食店をはじめとする多くの店があります。

今回は、京都学生広報部の部員が日頃、大学生で賑わうお店にお邪魔し、どのような店なのかをリポートしてきました。

 

第一弾は龍谷大学!

今回は京都市伏見区にある龍谷大学深草キャンパスの周辺でいつも、龍谷大学の学生で賑わうお店をリポートしてきました!

龍谷大学のキャンパスの中でも中心的存在である深草キャンパス。

文学部、経済学部、経営学部、法学部、政策学部、国際学部の主に文系学部の学生が学生生活を送っている深草キャンパスの周辺にはどのようなお店があるのか??

実際に京都学生広報部の部員がお店におもむき、確かめてみました!

それではいってみましょう!

 

マルモベーカリー深草店

龍谷大学深草キャンパスから歩いてすぐのパン屋さん「マルモベーカリー深草店」

焼きたてのパンを全品100円(税抜)で提供しているパン屋さんです!

学生でも、気軽に立ち寄ることができますね。

店内はこのような感じです。

取材時はお昼前でしたので、たくさんのパンが並んでいました。

種類も豊富です!

 

お昼になると多くのお客さんがやってくるので、パンが売り切れてしまうそうです。

実際に買ってみました!

同行した部員がカレーパンを実食!

食べてみての感想は・・・?

「うん、おいしい!カレーパンの中の具も大きめで、辛過ぎないので美味しく食べることができました!100円でこのクオリティーのパンを食べることができるなら日常的に通う!!!!って感じの味もコスパも最強のパン屋さんでした。」

とのことでした!

 

大学の近くに美味しくて値段も安いパン屋さんがあれば、毎日学生で賑わうのもよく分かりますね。

 

【店舗情報】

マルモベーカリー深草店

〒612-0029

京都府京都市伏見区深草西浦町4丁目51-1

営業時間 7:00~19:00 定休日:不定休

 

では、次のお店へ行ってみましょう!

 

 

蓮華

2軒目は龍谷大学から歩いてすぐの食堂、蓮華(れんげ)さんです!

お店から龍谷大学が見える位置にあり、非常に近いので、こちらのお店も毎日、龍大生で賑わっています!

 

さっそく中へ入ってみましょう!

写真はテーブル席。座敷席の他、カウンター席もあります。

 

メニューも豊富。 なにを注文しよう!

 

カウンター席の上にもメニューが貼られています!

 

今回注文したのは、「とりぽん定食」(880円)です。

メニューにも写真付きで載っている料理です。とても美味しそう(^^)

 

それでは実食。いただきます!

 

美味しい!!!

あまりの美味しさにこの笑顔です(笑)。

 

食べてみての感想は、

「大根おろしと揚げ物がしっかり合わさって、さっぱり食べれて美味しかったです!

量も値段も大学生向けの定食屋さんという感じでした!量が多いのは大食いの大学生的にうれしいです(笑)。」

 

とのことでした!!

 

【店舗情報】

蓮華

〒612-0022

京都府京都市伏見区深草綿森町17-8 コーポ郷1階

〔月~土〕11:30~22:30、17:00~22:30

日曜日も営業

定休日:不定休

 

 

終わりに・・・

今回、龍谷大学の周辺にあるお店を2軒回ってみました。

2軒とも非常に魅力的なお店で日頃から大学生で賑わう理由がよく分かりました!

 

各大学の近くのお店を巡ってみるのも楽しそうですね。

これからも京都の学生に愛されているお店を紹介していきます。お楽しみに!

 

今回はこれで以上となります。 ありがとうございました!

 

(文・写真:龍谷大学 文学部 須藤 祐)

(取材協力:同志社大学 商学部 竹縄琴夏)

 

合わせて読んでみては?

ソーシャルメディア

ソーシャルメディアでも最新情報をゲットしよう!