京都の大学生のリアルなライフスタイル紹介メディア



ライティングセンターと私。

入学して間もない1回生の4月、レポート課題を出された私は、何をどうしていいのか分からず、パニックになりました。その時に見つけたのが、大学院生がレポート指導してくれる「ライティングセンター」のポスターです。

「レポート課題が出たのですが何から手をつけていいかわかりません」に始まり、ひたすら大学院生の先輩を質問攻めにしたような気がします。先輩は、レポート内容の方向性、参考文献の探し方や書き方,引用の仕方などを、丁寧に説明してくださいました。

本音を言うと、初めてセンターに足を運んだ時は、緊張と不安でいっぱいでした。しかし、通っているうちにレポートの準備に対する不安は消えていきました。
2回生になり、以前に比べると楽しく資料を探したり読み解いたり、レポートに取り組めるようになったと私は感じています。これも、きっとライティングセンターへ足を運んだおかげです。

大学生はたいてい「レポートは…」「レポートが…」「レポートの…」と呪文を唱えているよ。専門分野や先生によって様々だけど、在学中に格闘しなければいけない物の一つと言えるでしょう…。「ライティングセンター」のように、学びサポートが充実している大学が多いから、困った時は上手に活用していきたいな。

合わせて読んでみては?

ソーシャルメディア

ソーシャルメディアでも最新情報をゲットしよう!