京都の大学生のリアルなライフスタイル紹介メディア



11月21日から11月27日にかけて、京都国際学生映画祭が開催されます。

今年で18回目となるこの映画祭は、京都を中心とした関西圏の学生によって企画・運営されており、学生による自主製作映画を審査し、上映を行っています。

「国際」の名を冠としているように、作品は世界各国から集められます。今回は18か国から217作品の応募がありました。 昨年まで短編部門/長編部門の二部門体制でしたが、今年度より実写部門/アニメーション部門という表現方法に部門分けを行いました。新部門創設を機に10月末には学生アニメーションを特集した上映会を行い、アニメーションの魅力をしっかりお伝えしようと力を入れています。

さらに今年度は、日本、ヨーロッパをはじめアジアやアメリカ、イランの作品などあらゆる国の作品を楽しむことができます。それぞれの作品を通じて各地域の特色を知ることができる点も、今年度の見どころとなります。

映画祭4日目には「京都企画」として、京都の大学生による作品の上映も行われます。

今年のコンセプトは「京都に根差した映画祭」。京都との繋がりをより深め、認知度向上を目指し、今年5月から11月まで既に10回のプレイベントを開催してきました。21日からの本祭がその集大成となります。

京都は日本映画の父とも呼ばれる牧野省三 氏などを輩出し、日本映画黎明期の文化遺産を継承する「映画のまち」。また、人口の約1割を学生が占め、日本で最も学生の割合が高い「学生のまち」です。京都の学生の力を存分に感じることのできる、京都国際学生映画祭。ぜひ、ご来場ください。

開催日時 2015年11月21日(土)~11月27日(金)

開催場所 京都シネマ(四条烏丸下る西側COCON烏丸3F)

http://www.kyotocinema.jp/

料金 1プログラム券前売・当日500円

フリーパス券 前売1,000円 当日1,500円

※前売券販売は11月17日まで(映画祭公式WEB、京都シネマにて販売)

詳しくは京都国際学生映画祭(http://www.kisfvf.com/ )をご参照ください。

IMG_0289

合わせて読んでみては?

ソーシャルメディア

ソーシャルメディアでも最新情報をゲットしよう!