お知らせ

【参加者募集】7/11開催 ウェブメディア 運営のための 写真講座

【参加者募集】7/11開催 ウェブメディア 運営のための 写真講座
この記事をシェアする

テーマ:「写真撮影の前に身につけておきたい写真への向き合い方」

学生の皆さんの中には写真やライターの仕事に関心はあるものの、「うまく写真を撮る自信がない」「なんとなくしか写真を撮ったことがない」と、不安に思う方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、プロカメラマンを講師に迎え、 京都の街、人の魅力をよりよく伝えるために、 写真への向き合い方を学びます。

人間の本能的なところで、写真を撮る際に人間はどういう心理が働くのか。
写真を見た人はどういう心理が働くのか、といったところに着目し、伝えたいことが伝わる写真の撮り方についてお話しいただきます。

カメラの経験値は問いません。
構図や露出などの技術的な部分にはあまり触れず、その手前の段階でのお話がメインになる予定です。

現在京都学生広報部で活動している方はもちろん、春から大学生活を始めたばかりで、学生団体やサークル選びに迷っている方も、大学コンソーシアム京都に加盟する大学・短期大学の学生であれば、回生に限らずどなたでもご参加いただけます。

京都学生広報部では、写真撮影も含めて、大学生の皆さんが主体となって取材活動をおこなったり、SNS発信などをおこなっています。
京都学生広報部の研修や活動を通じて、これまで気づかなかった自分の「好き」を見つけませんか?

あなたのご参加をお待ちしています!

京都の大学に通っている大学生・大学院生ならどなたでも参加OK。

◆ 特にこんな学生さんにおすすめ ◆
・写真が好き、興味がある
・取材のノウハウを学びたい
・マスメディア業界について知りたい
・京都の魅力を写真で伝えたい
・京都学生広報部に興味がある

講師はプロカメラマン、小畑あきら氏

<プロフィール>
1960 年京都生まれ
カメラマン・動画撮影編集
日本インタビュアー協会認定 プロインタビュアー

開催概要

●日時:2024年7月11日(木)19:00~21:00(18:30受付開始)
●開催場所:キャンパスプラザ京都 1F 学生PLACE+

https://www.consortium.or.jp/about-cp-kyoto/access
●参加定員:30名(先着順)
●参加資格:京都府内の大学・大学院・短期大学に通っている現役学生(特に1回生、2回生の方)、京都学生広報部員(回生問わず)
●持ち物:学生証、筆記用具、あればカメラ、スマートフォン
●参加費:無料
●お申し込み:2024年7月10日(火)17:00まで ※事前にお申し込みください。

 

この記事を書いた学生

kyotogakuseikoho.

kyotogakuseikoho.

京都学生広報部

よろしくお願いいたします。